読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日ノ本ヲ駆ケル

HONDAのバイク、VFR1200Fで日本一周してきた時の記録です。

日本一周のプランについて

はじめまして。あっきゅと申します。

7月中旬からバイクで日本一周に行こう、ということで、おおまかなプランを書いておきたいと思います。

 

 

まずは出発に関することとゴールについて。

出発日時は2016年7月20日前後。出発地点は長崎県。ゴールも同県になります。

f:id:akkyu_5945:20160711200103j:plain

本来なら愛知県から出発するつもりだったのですが、ゴールが長崎県なので、ルート設定を簡単にするためにも一旦バイクで長崎まで移動した方が良いのかなと。

 

ついでに住民票なども向こうに移し、その後天気を見計らい出発します。

 

次にルートについて。

 長崎から日本海沿いに北を目指す、時計回りとします。

f:id:akkyu_5945:20160711200313j:plain

本来なら今回は、愛知県から長崎までの引っ越しも兼ねた旅にする予定でした。

愛知県から太平洋側を北上し、北海道を満喫。日本海側から南下した後、沖縄で晩夏の海に沈む夕日を眺め、その後四国のカルストで自然の作り出した絶景を肌で感じ、秋の肌寒さを感じつつ長崎に帰宅・・・。と、計画していたのです。

 

 

していたのです(血涙

 

 

それが、諸事情によりあまり旅の予算を出せなくなりました。

元々計画していたプランだと効率良く周ることが出来ないので、時間や費用などが多くかかってしまいます。

今のところ頭には日本一周を辞めるという選択肢はないので、少しでも効率の良いプランで、節約しながら行ってこようと思います。

こういう旅の仕方はあまりしたくなかったんですけどね・・・。

 

次に使用するバイクや道具について。

使用するバイクはこちらです。

f:id:akkyu_5945:20160711202547j:plain

こちらのバイクは 世 界 の H O N D A が生み出した、国内大不人気ではあまり見かけない系スポーツツアラーのVFR1200F。

ちなみに私のは燃料タンクが17Lしかない初期型です。

ツアラーのくせに300km無給油で走れません。

出先のガソリンスタンドの店員と話すのもツーリングの楽しさだ!

とか考えないと嫌になります。マジで。

これに TANAX キャンピングシートバッグ2と純正サイドパニアを取り付け、

f:id:akkyu_5945:20160711204218j:plain

それらの中にキャンプ道具等を積載します。

横から見るとこんな感じ。

f:id:akkyu_5945:20160711204134j:plain

これに銀マットを括りつけるので、画像より20%増し(当社比)くらいは旅してる感が出ると思います。

銀マットもくくりつけてる画像で良いのがあんましなかった。

 

それからキャンプ道具をまとめて紹介。

f:id:akkyu_5945:20160711204817j:plain

まずはみんな大好き銀マット。

丈夫!寝苦しい!かさばる!と3拍子揃った素敵な製品になっております。

ちなみにこれを積んだバイクは、道の駅で(主におじさんに)人気者になれるステータス補正がかかります。

 

でも一番の魅力はやっぱりコスパ

 

次はひとつだけそそり勃ってる♂緑色の袋。

イスカってメーカーのコンフィライトマットレスってやつです。

程良い厚さ32mmは、保温性が高く冬期の登山や寒さが気になる女性にも最適です。
32mmの優れた断熱性とクッション性は快適性をお求めのバイクツーリストやキャンパー、車中泊にもおすすめします。
軽量で、丈夫で耐久性に優れた30デニールナイロン素(商品説明以下略

まぁエアーマットの破れても使える版みたいな捉え方でいいと思います。

エアーマット使ったこと無いんだけどね。

 

上の2つのマットを持って行きます。

無駄かもしれませんが、この2つを使うと寝心地が良いんですよね。

 

次に右下の青い袋。

これはケシュアのS5ウルトラライトって寝袋が入ってた袋です。

この寝袋、安いし秋頃までのキャンプなら十分使える良いものだと思うのですが、キャンプ初心者にはいかんせん収納袋が小さすぎます。

撤収時には毎回重労働です。

 

なので中身(画像無し)をモンベルのコンプレッションバッグ(画像無し)に入れて持って行きます。

撤収は格段に楽になったと思います。

 

それから最後にテントの紹介。

今はなき小川キャンパルのミルフォード23ってテントです。

このテントで困ったことは今のところありません。

組み立ても簡単で、前室が要らないならペグも要りません。

なので道の駅のスペースをこっそり拝借する時なんかにも使えますね(はぁと

もちろんペグダウンも出来るので、風が強い時なんかも大丈夫じゃないでしょうか。

 

取り敢えず以上です。

 

ルート変更したのは悔しいですが、なかなか出来ない特別な事、しっかり楽しんできますね!

それから出発前にまたニコニコ動画に動画を投稿すると思うので、出来たらまたブログを更新します。

 

ブログ名どうしよ。

では。