日ノ本ヲ駆ケル

HONDAのバイク、VFR1200Fで日本一周してきた時の記録です。

日本一周1日目

こんばんわ。あっきゅです。

本日ようやく日本一周の旅に出る事ができました。

予定より出発が遅れたしまった事、改めてお詫びします。申し訳ありませんでした。


さて、本日の出来事ですが、今日はまずフェリーで熊本へ向かうために多比良港へ向かいました。時間は見ずに出発したのですが、着いたらすぐに、それこそスマホで写真を撮る暇がない位すぐに乗る事ができました。


f:id:akkyu_5945:20160728221401j:plain


平日だったからか時間が遅かったのかバイクは1台だけでした。

f:id:akkyu_5945:20160728222537j:plain

今日は絶好の旅立ち日和でした。

f:id:akkyu_5945:20160728223405j:plain

f:id:akkyu_5945:20160728222813j:plain


幸先良くて不安になっちゃうわー^^^

なんて思ってたらこの後…。


熊本に着いたら、まず高橋稲荷神社を目指しました。

そしたら途中でココストアを見つけました。

f:id:akkyu_5945:20160728223746j:plain

まだあったんですね…。

もしかして無くなったのって愛知県周辺だけじゃないよね?


少し混乱しましたが、お昼がまだだったので久しぶりにばくだんおにぎりを頂きました。

やっぱこれ美味しいなw

ちなみに私はツナマヨから揚げ派でした。


それからちょっとだけ走り、第1の目的地である高橋稲荷神社へ。

ここは私の好きなとあるアニメの聖地だったのですが…。

f:id:akkyu_5945:20160728224930j:plain

立ち入り禁止っぽかった。

少し悔しかったですが、ここはついでに寄れたら良い位の考えだったので早々に退散しました。


次は熊本城へ。

f:id:akkyu_5945:20160728225607j:plain

ここは機会があれば見に行くべきだと思いました。

1日も早い復興を願っています。


これで今日の予定は終わり、後は宿へ向かうだけとなったのですが、どうやら宿までの道が震災の影響で複雑になっているらしく、熊本城からだとミルクロード経由で迂回するルートが良いと教えて頂きました。

f:id:akkyu_5945:20160728230650j:plain

教えの通りに宿を目指す傍ら、一緒に教えてもらったおすすめの銭湯にも寄る事にしました。

f:id:akkyu_5945:20160728230607j:plain

瑠璃の湯さん。

22時まで営業している上に大人1人200円で利用できました。

中もそこそこ綺麗で、いい感じでした。


そして今日の宿泊地「高原の家 ノア」に到着。

f:id:akkyu_5945:20160728231218j:plain

ホントは6時30分に到着する予定だったのですが、迂回の件などでオーナーさんに「遅くなってもいいから〜」と言っていただけたのでついつい甘えちゃいましたw

親切なオーナーさんで良かった。


以上が今日の出来事でした。

明日は大分を目指します。

では。



今日の出費


フェリー代  1100円

食費  1009円

ガソリン代  1501円(¥129/1L)

宿泊費  3000円−(楽天ポイント3000)=0円

高速道路通行料370円

駐車料金100円


合計 4080円


(7月29日追記)

費用に高速代と熊本城の駐車料金が入ってなかったので訂正しました。