日ノ本ヲ駆ケル

HONDAのバイク、VFR1200Fで日本一周してきた時の記録です。

日本一周2日目

こんばんわ。あっきゅです。


今日は熊本から大分は志高湖キャンプ場まで走りました。

f:id:akkyu_5945:20160729195942j:plain

出発時間は10時ごろ。

今日は予定を少なめにしてゆったり進行していきます。


まず、この辺には湧き水がたくさんあるという事だったので、白川水源へ向かおうとしました。


ですが、宿泊したペンションのオーナーさんに、白川水源だけが駐車料金を徴収しているという話を聞いたので、それならと道の分かり易かった「池の川水源」へ向かいました。

f:id:akkyu_5945:20160729204521j:plain

水底までくっきり見えるほど綺麗な水でした。

f:id:akkyu_5945:20160729204918j:plain

これでかつる。


この日は長者原と湯布院日田往還が目的だったので、この後はやまなみハイウェイを目指します。

f:id:akkyu_5945:20160729205817j:plain

この辺りも絶景が広がりますね。

阿蘇山のほとんどの道路が通行止めでも、やはり熊本の道路は魅力があります。


その後は順調に長者原へ到着しました。

(ここから一旦画像無しでお送りします)


ここに来る途中、大分から来たという男性2人組みと出会いました。


むつみさんに興味を持たれたようだったので、悪い人たちではなさそうだったし、跨らせてあげました。


そしたら記念撮影大会が始まり、私も彼らとのツーショットを撮ってもらいましたw

ニコニコ動画への出演許可も頂けたので、この事はまた動画でご紹介したいと思います。


その後は大分県道11号線を進み、湯布院日田往還へ。


長者原側から入るといきなり生活道路然とした道を通され不安になりましたが、しばらくするとそれは杞憂に終わります。

f:id:akkyu_5945:20160730152424j:plain

圧倒的な景色と、その中に存在する道路。

何というか、今まで感じた事のなかった道に対する感情を抱きました。

一言で言うなら綺麗というか。

それはもちろん路面的な意味ではありません。

きっと見て頂くと分かるかと思います。


これで今日の日程を終えたので、折角温泉地に来たのだからとネットで適当に調べた所に入ります。

f:id:akkyu_5945:20160730152519j:plain

不老泉さん。

100円で別府の温泉を体験できるという事で行ってみましたが、この日は無料開放している日でした。

シャワーや備え付けのシャンプーなどはありませんでしたが、いい湯でした。


そして本日の宿泊地、志高湖キャンプ場へ。

f:id:akkyu_5945:20160730152610j:plain

f:id:akkyu_5945:20160730153146j:plain

寝床を準備した後、油をかけただけのスパゲッティと、スーパーで半額だったとり天を頂き、本日の日程は終了となりました。


明日は早朝から高速で山口県に向かい、人のいない内に角島へ向います。

ではまた明日。


今日の出費

食費  2114円

ガソリン代  1719円

宿泊費  570円


合計4403円


(7月30日追記)

画像追加しときました。