日ノ本ヲ駆ケル

HONDAのバイク、VFR1200Fで日本一周してきた時の記録です。

日本一周5日目

こんばんわ。あっきゅです。

今日は島根県の道の駅「サンピコごうつ」から、同じく島根県雲南市にあるホテルまで進みました。


出発は朝6時頃。

f:id:akkyu_5945:20160801220619j:plain

大分野宿でも寝れるようになってきました。

昨日は結局道の駅から動かなかったので、お風呂に入っていませんでした。

テントを撤収している時に見回りのおじいちゃんが話しかけてくれたけど、多分臭かっただろうなぁ…。


もちろんこのまま今日の予定をこなすわけにもいかず、近くにある温泉地「湯泉津」に向かいます。

f:id:akkyu_5945:20160801221837j:plain

早朝だったので薬師堂は開いておらず、元湯って名前だったか、そんな感じのお店に入りました。

f:id:akkyu_5945:20160801222035j:plain

浴場は温泉成分でぱっと見はドン引いちゃうルックスでしたけど、良い感じのお湯でした。

ただお湯はすっごい熱いけどね。


そしてさっぱりしたところで、石見銀山へ向かいます。

f:id:akkyu_5945:20160801222633j:plain

行ってみてわかったのですが、石見銀山って結構歩かなきゃならないんですね。

少なくとも真夏に見てまわるものじゃないね。

ここは博物館だけにしといて次へ。


仁摩サンドミュージアム

f:id:akkyu_5945:20160801223719j:plain

ここは昨日のおばちゃんがすごく勧めてくれたので行ってみましたが、中は結構楽しめました。

f:id:akkyu_5945:20160801223938j:plain

一年を図る砂時計。

この他にも砂にまつわる物とかあって、十分たのしめました。


次は三瓶小豆原埋没林へ。

ここは展示物のスケールに圧倒されました

f:id:akkyu_5945:20160801225017j:plain

なんでも4000年前の木だそうな。

間近で見るときっと感動すると思います。


その後は三瓶山を回り出雲大社へと思ったんですが、

f:id:akkyu_5945:20160801225457j:plain

やってしまいました。

きっと疲れが溜まってたのか、何でもないところで転けました。

もちろん1人では起こせないので、埋没林の受付のおじさんに手伝ってもらいました。

ありがとうございました。


気を取り直して出雲大社へ向かいます。

f:id:akkyu_5945:20160801225903j:plain

今回はちゃんと二礼四拍で。

一通りお参りを済ませたら、とささんから以前教えてもらった資料館へ。

f:id:akkyu_5945:20160801230255j:plain

確かに見応えのあるところでした。

中は撮影オーケーだったので、今度はデジカメ持っていきたいです。


ここで今日は野宿ではなく宿泊することに決定しました。

やっぱ久し振りに布団で寝たいなと。


それからツイッターでモタさんに教えてもらった日御碕灯台へも行ってみることに。

f:id:akkyu_5945:20160801231030j:plain

走り屋と外国人しかいませんでしたが、道は楽しい景色は良いで気持ちよかったです。

この後はポプラで豚キムチ弁当を買い、

f:id:akkyu_5945:20160801231145j:plain

ビールでも飲んでリラックスしました。

やっぱポプラ良いです。


明日は良い加減鳥取に行きたいな。

島根って見たいとこいっぱいあって困りますw

ではまた明日。


お金の計算は明日乗せます。

もう寝かせてください(懇願


(8月2日追記)

この日使った費用


観光費  1740円

食費  1344円

ガソリン代  1843円

おみくじ  100円

お賽銭  15円

宿泊費  6600円


合計  11642円


おみくじはこんな感じでした。

f:id:akkyu_5945:20160802083314j:plain