日ノ本ヲ駆ケル

HONDAのバイク、VFR1200Fで日本一周してきた時の記録です。

日本一周7日目

こんばんは。あっきゅです。

f:id:akkyu_5945:20160803225457j:plain

今日は鳥取砂丘横のキャンプ場から福井県の道の駅、シーサイド高浜まで走りました。


f:id:akkyu_5945:20160803225540j:plain

出発時刻は朝6時。

昨日はお風呂に入ってなかったので、まずは近くの銭湯へ。

f:id:akkyu_5945:20160803225727j:plain

みさき屋ともの湯さん。

ここは営業時間がとても長くて、朝の3時から夜12時までぶっ続けでサービスを提供してくれます。

f:id:akkyu_5945:20160803230032j:plain

中は良くも悪くも大衆浴場といった感じ。個別にシャワーがあるので便利です。

入浴料は380円。

人も少なかったのでゆっくり温泉に浸かった後、お腹が空いたのでここでご飯を食べる事に。

f:id:akkyu_5945:20160803230413j:plain

和風ラーメン150円。

味は美味しい150円の味でした。


それからは休憩室でそのままゆっくり過ごし、9時前に餘部へ向かって出発しました。


餘部の道の駅へ到着。

f:id:akkyu_5945:20160803231927j:plain

ツイッターで情報を提供してくれたカムランさん、ありがとうございました。

f:id:akkyu_5945:20160803232947j:plain

ここは高い鉄橋の上に列車の駅があり、「空の駅」と呼ばれています。

f:id:akkyu_5945:20160803233605j:plain

現役の線路の横には、昔使われていた線路が一部残されています。

f:id:akkyu_5945:20160804060100j:plain

その線路は歩く事が出来るので、スタンドバイミーごっこが出来ますね。

f:id:akkyu_5945:20160804060419j:plain

鉄橋からの眺めも綺麗でした。


写真を撮っているとアナウンスが流れ、その5分後くらいに列車が来ました。

f:id:akkyu_5945:20160804065849j:plain

列車には乗りませんでしたが、車窓からの眺めもきっと良いのでしょうね。

f:id:akkyu_5945:20160804070035j:plain

次は但馬コースタルロードへ。

ここも名道50選のひとつです。

f:id:akkyu_5945:20160804070340j:plain

道は程よいワインディング。

ですが、個人的には風景の方に目が行ってしまいます。

f:id:akkyu_5945:20160804070520j:plain

海がいつもより青く感じられます。

f:id:akkyu_5945:20160804070646j:plain

モッピーも映える。

f:id:akkyu_5945:20160804070748j:plain

その後は経ヶ岬方面へ向かいます。

途中風景が良かったので写真を撮ります。

この道、風景も良いし路側帯も広くなってるところが多いので、なかなかペースが上がりませんw

まだ予定が残っているので、経ヶ岬自体はスルーしました。

f:id:akkyu_5945:20160804071421j:plain

それから、ここは但馬コースタルロードなのか分かりませんが、山陰海岸ジオパークって所も通ります。

f:id:akkyu_5945:20160804072139j:plain

リアス式海岸ってやつでしょうか。

写真に収めるのは難しかったですが、風光明媚なところです。


その後は天橋立へ。

しかし到着が遅かったため、この前に停めさせて頂いた駐車場は、営業時間が終わっていました。

駐輪できる所を探すのも面倒だったので、府道605号線から天橋立を見ることにしました。

f:id:akkyu_5945:20160804072808j:plain

撮影の腕が無いのでわかり辛いですね…。

f:id:akkyu_5945:20160804081259j:plain

こういう時はモッピーで誤魔化すに限るな!


そしてこの日最後の観光地、舞鶴赤れんがパークへ。

f:id:akkyu_5945:20160804073443j:plain

ちょうどライトアップが始まった頃で良い感じに。

朝とはまた違った印象になりますね。

f:id:akkyu_5945:20160804081424j:plain

聖地として受け入れてくれているみたいで、私のような理由で訪れる者も居心地が良かったです。


その後は前回も野宿した、道の駅「シーサイド高浜」へ。

テントを張る場所を探していると、バイク好きの二人組が話しかけてくれました。

1人はこれからバイクに乗る準備を始めるそうでしたが、もう一方は大型免許まで取得しており、既にいろんな場所を旅して回っているとのこと。

旅先であったお話を聞かせて頂いたりして、楽しい時間を送らせてもらいました。

聞けば私より年下なのに、逞しい女の子でした。

これからも楽しい旅ライフをお送り下さい。



今日の出費


ガソリン代  1606円

食費  810円

入浴料  1080円


合計  3496円


昨日寝落ちしてしまったため、8月4日朝の投稿になってしまいました。

遅れてすいませんでした。

では。