日ノ本ヲ駆ケル

HONDAのバイク、VFR1200Fで日本一周してきた時の記録です。

日本一周8日目

こんばんは。あっきゅです。

f:id:akkyu_5945:20160805003345j:plain

今日は福井県の道の駅「シーサイド高浜」から岐阜県の道の駅「星のふるさと 藤橋」まで進みました。

f:id:akkyu_5945:20160805003718j:plain

一度、5時頃に目が覚めたのですが、まだ眠かったので6時位まで二度寝しました。

最初の野宿は目が醒めるとすぐにテントを畳んでいたのにね。

だんだんと図太くなってきている自分がいる…?


今日はまず、一度見てみたかった、京都府の道の駅「美山ふれあい広場」へむかいました。

f:id:akkyu_5945:20160805004257j:plain

春に豊郷小学校で会った二人組から、ここが通称「殺伐広場」と呼ばれ、ライダー同士の会話はなく、SS乗りがただただスマホを弄っていると聞いていたのですが、上の写真に写させてもらった方達とは普通にお喋りさせていただきました。


ここ、ちゃんと「ふれあい広場」だったよ…?


そしてそのライダーさん達がソフトクリームを食べていたので、私もいただく事に。

f:id:akkyu_5945:20160805011912j:plain

コーヒーミックス味。


この後は、途中に看板が出てて少し気になった「美山かやぶきの里」へ。

f:id:akkyu_5945:20160805012516j:plain

白川郷以外にも、かやぶきの屋根ってあるんですねー…。

f:id:akkyu_5945:20160805012902j:plain

こちらのお家はかやぶきの張り替えでしょうか。

こんなやって屋根を作っていくんだなと少し見入ってしまいました。

f:id:akkyu_5945:20160805013325j:plain

少し様子見するつもりが、結構な時間居座ってしまいました。


次の予定地、福井県のエンゼルラインへは少々駆け足で進みます。

f:id:akkyu_5945:20160805013659j:plain

到着早々、眼下には絶景が広がっていました。

f:id:akkyu_5945:20160805013817j:plain

エンゼルライン、最初からトバしてきます。

f:id:akkyu_5945:20160805014411j:plain

モッピーも映える。

この後は頂上までワインディングが続くのですが、その途中も目線を左に向けると絶景が。

f:id:akkyu_5945:20160805014926j:plain

もちろん山頂付近からの眺めも壮観です。

f:id:akkyu_5945:20160805020015j:plain

天気の良い日は最高ですね。

路面はあまり良いとは言えませんが、良い道でした。

その後は麓まで降り、名道50選のうちの1つ、「三方五湖レインボーライン」へ。

f:id:akkyu_5945:20160805031628j:plain

通行料が730円かかりますが、名道50選に選ばれただけあってその価値はあると思います。

何回も通るのはキツイかもしれませんがw

ここもまた、走って良し眺めて良しの、良い道でした。


それから、ここで出発前から気になっていたタイヤの溝をチェックします。

すると、前は中心がのっぺらぼうになりかけ。

f:id:akkyu_5945:20160805033127j:plain

後もスリップサインまでもう少しとなりました。

f:id:akkyu_5945:20160805040720j:plain

次のタイヤは既に浜松のhyodに頼んであるので、作業の予約をお願いすると、8月10日まで埋まっていました。

が、このまま交換せず進むのももったいないので、8月10日に予約を入れ、その日までどう過ごすかを少し考えたいと思います。


その後は海津大崎キャンプ場に泊まるつもりでしたが、入り口にコーンが立っていたので今回は見送り、夜叉ヶ池さかうちで仮眠しようとするも暗すぎて怖かったため、星のふるさと藤橋のベンチで仮眠を取りました。

明日は岐阜の親戚の家で作戦会議です。



今日の出費


食費  1628円

ガソリン代  3096円

通行料1800円くらい


合計  6524円くらい


走行距離も測ると言ったな。

あれは嘘だ(ごめんなさい、次からは測ります。


では。