日ノ本ヲ駆ケル

HONDAのバイク、VFR1200Fで日本一周してきた時の記録です。

日本一周9日目

こんばんは。あっきゅです。

今日は長野県南部を回りました。


高速を使い、諏訪湖のサービスエリアに着いたのがお昼ちょっと前くらい。

f:id:akkyu_5945:20160807230220j:plain

画像は恵那峡サービスエリアですが、今回はトップボックスのみ装備で向かいます。


先ずはメルヘン街道こと国道299号線へ。

f:id:akkyu_5945:20160807220816j:plain

この道路が経由する麦草峠が、名道50選に選ばれています。

f:id:akkyu_5945:20160807222343j:plain

逆光で分かり辛いですが峠の看板。

標高2127mは国道において、渋峠に次いで2番目に高い標高です。

この日は同じく名道50選の1つであるビーナスラインも走りたかったので、山頂より西側を往復するルートになりましたが、東側も白樺の林があったりして、景色は綺麗な道ですね。


ビーナスラインに入ると、湧き水を汲める場所が有りました。

f:id:akkyu_5945:20160807225547j:plain

特に注意書きのような看板も無く、他の人も飲んでいたので、ちょうど空になったペットボトルに私も頂きました。

f:id:akkyu_5945:20160807225827j:plain

冷蔵庫から出したばかりみたいにキンキンに冷えてて美味しかったです。

f:id:akkyu_5945:20160807225514j:plain

この日は曜日的に車も多く、とてもゆっくりなペースなので、私も休憩多めでのんびり行かせてもらいました。

f:id:akkyu_5945:20160807230605j:plain

某OSの初期壁紙かな?

今日のビーナスラインから見る景色は大きな雲が広がり、空の青と混ざって、如何にも夏って感じの風景でした。

f:id:akkyu_5945:20160807230931j:plain

ですが標高が高いので、不快な暑さはありませんでした。

その後は裏ビーナスを通り、これまた名道50選に選ばれた美ヶ原高原道路へ向かいます。

f:id:akkyu_5945:20160807231851j:plain

一旦給油に向かったため夕方になってしまいましが、これはこれで。

f:id:akkyu_5945:20160807232026j:plain

霧と夕日が幻想的な風景をつくりだします。

f:id:akkyu_5945:20160807232314j:plain

車の通りが全く無いのを良いことに、少し進んでは停めて撮影の繰り返し。

f:id:akkyu_5945:20160807232500j:plain

f:id:akkyu_5945:20160807232553j:plain

そんなやってると、終点の駐車場に着いたのは今にも日が沈みそうな時間でした。

f:id:akkyu_5945:20160807232755j:plain

駐車場はキャンピングカーと無人の車だけだったので、この日は人の目が多く、あまり撮影出来ていなかったモッピーをここぞとばかりに取り出します。

f:id:akkyu_5945:20160807233106j:plain

f:id:akkyu_5945:20160807233208j:plain

風景もちゃんと撮りましたよ。

f:id:akkyu_5945:20160807233335j:plain

f:id:akkyu_5945:20160807233411j:plain

この後は安曇野まで足を伸ばし、豚骨スープが美味しいと書いてあったラーメン屋へ行き。

f:id:akkyu_5945:20160807233609j:plain

何故かドラえもん推しの道の駅で、テントもマットも寝袋すら無い野宿をする事にしました。

f:id:akkyu_5945:20160807233808j:plain

明日は松本市内と御嶽山、それから高山市内のラーメンと、せせらぎ街道からやまびこロードを楽しみ、親戚の家に戻る予定です。

多分全部は無理ですが、行けるとこまで行ってみます。

では。



今日の出費


通行料  2340円

食費  1070円

ガソリン代  3942円


合計  7352円


むつみさんマジっすか…。