日ノ本ヲ駆ケル

HONDAのバイク、VFR1200Fで日本一周してきた時の記録です。

日本一周10日目

おはようございます。あっきゅです。
昨日は疲れて寝落ちしてしまったので、今から昨日の出来事を書いていきます。
昨日は道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」で目を覚ましました。

f:id:akkyu_5945:20160809092824j:plain

流石に狭いベンチに寝るのは難易度が高く、目を覚ましたと言ってもほとんど寝れませんでした。

やはりテントとマット位は持ってくるべきだったか…。


この日はまず、松本市内を観光しました。

まずは松本城

f:id:akkyu_5945:20160809093612j:plain

駐車場の営業時間外だったので、近くのコンビニにむつみさんを停めさせてもらい、早足で観光しました。

f:id:akkyu_5945:20160809093459j:plain

ここまで行っておしまい。

次はあがたの森と、

f:id:akkyu_5945:20160809093955j:plain

その敷地内の旧制松本高校へ。

f:id:akkyu_5945:20160809094051j:plain

どちらも早朝で人があまり居なかったため、静かな感じがしててこれはこれで良かったです。

ゆっくり見て回れなかったのは残念でしたが…w


その後は下諏訪まで足を伸ばし、朝風呂に入ります。

f:id:akkyu_5945:20160809095214j:plain

遊泉ハウス児湯さん。

ここも営業時間と利用料が素敵ですね。

f:id:akkyu_5945:20160809095320j:plain

風呂上がりに休憩室で仮眠を取るつもりでしたが、休憩室だけ時間をずらして開けるようで仮眠は出来ず。


それならその時間で観光しようと諏訪大社の秋宮へ。

f:id:akkyu_5945:20160809095724j:plain

この日は行事かなんかでしょうか。

巫女さんが座ってなんかやってました。

写真を撮る事は失礼だと思ったのでお見せ出来ないのは残念です。

それから、ここでもおみくじを引きました。

結果はまたしても良い感じ。

f:id:akkyu_5945:20160809100149j:plain

このまま順調に進む事を願うばかりです。

f:id:akkyu_5945:20160809100333j:plain

秋宮から見る諏訪湖が綺麗だったので、次は諏訪湖へ向かいましょう。

f:id:akkyu_5945:20160809100858j:plain

サンクロレラが元気に育っています(違

f:id:akkyu_5945:20160809100956j:plain

ここで、特徴的な公園の遊具を見つけます。

f:id:akkyu_5945:20160809101339j:plain

どう見てもエビフライです。

f:id:akkyu_5945:20160809101440j:plain

本当にありがとうございました。

f:id:akkyu_5945:20160809101546j:plain

ここでゆっくりした後は御嶽山へ向かいます。

雪が解けた後のゲレンデに現れる道を走るためです。

f:id:akkyu_5945:20160809101938j:plain

リフトの鉄柱が、冬場はスキー場である事を物語っています。

f:id:akkyu_5945:20160809102228j:plain

この時点でも絶景です。

f:id:akkyu_5945:20160809102421j:plain

ですが、所によっては変に波を打ってたり、急勾配のヘアピンがあったりするので走りにくい道でした。

f:id:akkyu_5945:20160809102921j:plain

この道路の終点は御嶽山の8合目登山口です。

f:id:akkyu_5945:20160809103050j:plain

あれが山頂ですね。

この日は雲がかかっていて見えませんでした。

f:id:akkyu_5945:20160809103134j:plain

標高が高いので雲が近く見えます。

登山はしなくとも、景色だけ見に行っても良い道かなと思いました。


ただ、この日は工事で一部にダート区間があったので、自身がない方はしばらく見合わせた方が良いと思います。

f:id:akkyu_5945:20160809103320j:plain

日本一周装備じゃなくて良かった…。


これから後は高山まで抜けて、高山ラーメンを食べてせせらぎ街道とやまびこロードを通る予定でしたが、もう体力が残っていなかったので帰る事にしました。

都合が付けば今日これから、昨日の残りの予定を消化してきたいと思います。


では。



今日の出費


食費  1722円

ガソリン代  1914円

その他  1504円

入浴料  230円


合計  5610円