日ノ本ヲ駆ケル

HONDAのバイク、VFR1200Fで日本一周してきた時の記録です。

日本一周12日目+13日目

こんばんは。あっきゅです。

今日は岐阜県から高速を使い伊豆まで来ましたが、これを紹介する前に昨日の出来事も少し紹介します。

f:id:akkyu_5945:20160811215004j:plain

昨日は凸者の方と浜松へ行ってました。

目的はこちら。

f:id:akkyu_5945:20160811215142j:plain

f:id:akkyu_5945:20160811215211j:plain

新しいタイヤに交換してきました。

銘柄はメッツラーのZ8M。

なかなか良い感じのタイヤですが、グリップ力が強いのでライフが短いかもしれませんね…。

BT023みたく2万キロくらい持ってくれたらなぁ…。


というわけで新品タイヤに履き替えたことですし、旅を再開します。

西尾さん(仮)さんお付き合いくださりありがとうございました。


そして今日。

10時半頃に岐阜の親戚の家を出発し、夕方の4時頃、沼津インターから韮山反射炉へ向かいました。

f:id:akkyu_5945:20160812061834j:plain

太陽の光を集めて鉄を作ってたらしく、なんかの遺産になってるようですが入場料300円かー…。

f:id:akkyu_5945:20160812062025j:plain

結局外から眺めただけで終了。

ただそれだとここを運営してる人達に申し訳なかったので、土産物屋で何か買うことに。

f:id:akkyu_5945:20160812062105j:plain

よし、ネタサイダーにしよう。

個人的には梅干しかたくあんで一発笑いを取ろうかとも思いましたが、ツイッターでは私など足元にも及ばないような面白い人達がいるのでその人達のためにネタを取っておこうと思い…、

f:id:akkyu_5945:20160812062409j:plain

一番無難なコーラ?にしておきました。

なんか果汁が入っているようで普通に美味しかったです。

ペリーと韮山の関係も調べる気になってGood!


その後は道に迷いつつも西伊豆スカイラインへ。

途中のだるま山展望台からの眺め。

ちょっとガスってますかね…。

f:id:akkyu_5945:20160812063036j:plain

実はこの時点で西伊豆スカイラインを走ってると思ってたのですが、ここの展望台におられたFJ1200乗りのお兄さんに尋ねたところ、ここから先に西伊豆スカイラインがあるとの事。

ここまでもくねくね道で楽しい道だったので、入り口を見落とさないよう注意ですね。

確認しといて良かった。ありがとうございました。


その後は道なりに進んでいきます。

f:id:akkyu_5945:20160812063513j:plain

絶景かな。

f:id:akkyu_5945:20160812063615j:plain

舗装も良い感じ。

途中お寺の入り口に駐車スペースがあったので停めると、屋台を載せた軽トラの人もここで景色を見ていました。

f:id:akkyu_5945:20160812064021j:plain

名道50選入り文句無しです。

それからは仁科峠へ向かいます。

ここも良い道でした。

f:id:akkyu_5945:20160812064416j:plain

もう遅い時間になっていたので、今日はこれまでとし、これから寝床探しを始めます。

先ずは山から降りようと思い、県道58号線と410号線のどちらかから降りられたのですが、中央線が引かれていた410号線から降りることに。

結果から言えば失敗でした。

もう3桁県道は信じない。


でもなんとか無事に国道まで降り、途中コンビニとスーパーが一緒になった所を発見したので、この日の晩ご飯を調達する事に。

ここで松本から来られたバイク乗りの方と野宿について少しお話しました。

f:id:akkyu_5945:20160812070101p:plain

私もまだまだ未熟ものですが、参考になれたら幸いです。

とりあえず、必要なものは何かと聞かれたので「気合です。」と答えておきました。


あってるよね?


そして本日の長めの休憩場所、道の駅「花の三聖苑」にて長めの休憩を取る事に。

f:id:akkyu_5945:20160812065851j:plain

先ほど買ってきた晩ご飯を広げます。

先ずはマンボウ

f:id:akkyu_5945:20160812070241j:plain

安い!!!!!

次に半額の野菜コロッケ。

f:id:akkyu_5945:20160812070309j:plain

後は妥協のコンビニ弁当。

f:id:akkyu_5945:20160812070357j:plain

ではいただきましょう。

先ずはマンボウから!


( ^q^ )ぶにぶちぶちぶじゅっぐちぐち


なぁにこれぇ?

沙耶の唄で主人公と沙耶が食べてたもの(自主規制)の表現と全く同じ感想を抱きました。

f:id:akkyu_5945:20160812070955j:plain

多分私も食べられるものがこれしかなったら美味しく感じるんじゃないかな…。


明日は伊豆東部と、行けたら富士山へも向かいます。

では。



今日の出費


食費  1040円

ガソリン代  3700円

高速道路  3820円


合計8560円