日ノ本ヲ駆ケル

HONDAのバイク、VFR1200Fで日本一周してきた時の記録です。

日本一周18日目

おはようございます。あっきゅです。

この日は道の駅「果樹公園あしがくぼ」から群馬県伊勢崎市のホテルまで進みました。

f:id:akkyu_5945:20160817075434j:plain

起きたのは朝5時半頃。

2時頃に寒さで目が覚めましたがそのまま寝てました。

秩父の朝はもう寒いですね。


来た道を少し戻ることになりますが、昨日ツイッターでカムランさんが教えてくれた飯能市のコンビニへ向かいます。

f:id:akkyu_5945:20160817075857j:plain

ヤマノススメの聖地、天覧山横にあるタイムズマート。

私はヤマノススメを未だに見ていないのでキャラクターの名前はわかりませんが、ずらりと並んだソフトクリームのお品書きより、店先には目立つものがありますねw


到着するとお店の方が外に出てお仕事をされていたので、撮影の許可を求めたところ、快く受けてもらえたばかりかシャッターまで切ってもらえました。

f:id:akkyu_5945:20160817080944j:plain

はい。お店の中は凄いことになってます。

f:id:akkyu_5945:20160817081216j:plain

貢物が色々飾ってあります。

f:id:akkyu_5945:20160817081355j:plain

f:id:akkyu_5945:20160817081555j:plain

メッセージノートもあったので書かせて頂きました。

f:id:akkyu_5945:20160817081837j:plain

さりげないポプラ好きアッピル。

ヤマノススメで霞んでしまってますが、それでも充分派手に主張してるソフトクリーム。

せっかくなので頂こうと思ったら、気になるワードが。

f:id:akkyu_5945:20160818070613j:plain

ここなコーン?



説明しよう!ここなコーンとは!


アニメ、ヤマノススメの劇中ではソフトクリームを食べるシーンがあるが、よく見ると手に持っているコーンが一般的な三角錐状のものではないことが分かる!

f:id:akkyu_5945:20160818072752j:plain

それに気づいた店主はわざわざ同じ形のコーンを取り寄せ販売するにあたり、会話の流れをぶった切ってまでソフトクリームを賛美したここなから名前を借り、ここなコーンと名付けたのだ!

はい、ソフトクリーム美味しいですね!

f:id:akkyu_5945:20160818071924j:plain



さて、そうして過ごしていると、2人組の男性が話しかけてくれました。

f:id:akkyu_5945:20160817082142j:plain

だいひさんとりょうまさん。

お二人はヤマノススメがお好きという事で、この作品を知らない私はすぐに布教を受ける事に。

だいひさんのスマホで上映会が始まりました。

f:id:akkyu_5945:20160818073223j:plain

コンビニ横の天覧山ヤマノススメの聖地らしく、それが登場する所までを拝見させてもらいました。


3話目まで見終えたら、早速山に登ります。

だいひさんとりょうまさんも一緒に登ってくださりました。

f:id:akkyu_5945:20160817082902j:plain

お二人に、アニメに登場した場所を教えて頂いたり、

f:id:akkyu_5945:20160817083135j:plain

楽しくお喋りして頂いて山頂へ。

f:id:akkyu_5945:20160817084439j:plain

ちょっと見晴らしが良くないのが残念でしたが、お二人と登れて本当に楽しかったです。

これだけでも有難いことなのに、コンビニに戻るとりょうまさんからお水を二本頂きました。

f:id:akkyu_5945:20160817084604j:plain

今飲む用と保存用にとの事でしたので一つを開けて飲んでみます。

この水は湧き水をそのまま汲んでいるそうでとても美味しいお水でした。

りょうまさん、ごちそうさまでした。

もう一方はぜひ部屋に飾らせてもらいます。


楽しくてついつい長居してしまいましたが台風が近づいていることもありますし、次の目的地へ向かいます。

店主さんもヘルメットを預かってくれたり、良くしてくれてありがとうございました。

f:id:akkyu_5945:20160817085410j:plain

飯能、また来ます。

次回はちゃんとヤマノススメの勉強をして来なきゃね。


それからお二人に教えて頂いた銭湯に入りさっぱりしたら、

f:id:akkyu_5945:20160817085715j:plain

R299を逸れて正丸峠へ。

f:id:akkyu_5945:20160817085933j:plain

ここは言わずと知れた、あの頭文字Dに出てくる峠です。

ここでは路肩が崩壊しそうなとこ、とかあったりなので、追い越しとかそういうのは確かに無しですね。


苔とか生えてるし路面も悪いのでアドレナリンじゃなくて冷や汗がドッパドパでした。

f:id:akkyu_5945:20160817092228j:plain

しばらく走ってようやく峠の茶屋へ。

元気なおばあさん2人が出迎えてくれます。

正丸丼てのをすごく勧めてくれたんですが、小鹿野でカフェに寄るつもりだったので食べませんでした。

今になるとすごく気になるんですけどね…w

f:id:akkyu_5945:20160817092806j:plain

ここにステッカーがあるのは知っていましたが、山の日制定記念で新しく入った物がありました。

f:id:akkyu_5945:20160817092433j:plain

なるほど、峠の走り屋にとっても気になる記念日だったのですね。


ヤマノススメ聖地巡礼の後でしたし山繋がりという事で、こちらを購入しパニアに貼らせていただきました。

f:id:akkyu_5945:20160818055312j:plain

二枚目。

まだちょっと寂しいですね…。

その後、峠を下って道の駅「あしがくぼ」で紅茶ソフトにリベンジしたら、

f:id:akkyu_5945:20160818055720j:plain

オートバイで町おこしをしている秩父市小鹿野町へ。

f:id:akkyu_5945:20160818055932j:plain

小鹿野は歌舞伎が有名とかで、ミシュランマンもカブいちゃってます。

f:id:akkyu_5945:20160818060106j:plain

中はこんな感じ。

f:id:akkyu_5945:20160818060234j:plain

二階に登ろうとしたやつがいますが、このお店は一階のスペースのみですからね。


お腹も減っていますし、写真撮影もほどほどにして料理を注文しましょう。

f:id:akkyu_5945:20160818060357j:plain

なんかバイクにまつわる名前のハンバーガーです。

ベシャッと潰してかぶりつきます。

f:id:akkyu_5945:20160818060804j:plain

それぞれが主張しすぎない、バランスの良い味だと感じました。

美味しかったです。


この後ここのマスターさんにオススメの道を伺ったので国道140号線を山梨側に走ります。

すると見えてきたのはダムと大きなループ橋。

f:id:akkyu_5945:20160818061628j:plain

雷電廿六木橋。

でかすぎて写真に収まりきりませんw

駐禁ですが下からの眺めが絶景でした。

思わず鳥肌が立ちます。

これは良い。

秩父に行った際はぜひ見に行ってもらいたい所です。


次はのんのんびよりの聖地、下里分校へ向かいました。

f:id:akkyu_5945:20160818062605j:plain

誰もいないね。

f:id:akkyu_5945:20160818062654j:plain

まあ台風前で時間も遅いですし、こんな時に来る奴は頭がおかしいかそいつに呼び出される可哀想な方くらいですよね〜w



わたしです。


f:id:akkyu_5945:20160818063125j:plain

しばらく校内を散策したり踊ったりしてると、ツイッターでフォローして頂いてる熊次郎さんが会いに来てくれました。


彼はすでに日本一周を終わらせており、もう二周目の計画を立てているそうです。

これからの事や熊次郎さんが体験された事など、色々お話しして頂いて参考になりましたし、私も私のこれからの予定を話したりして。

やっぱり、こういう話にアドバイスをくれる人とお喋りすると、考えの整理にもなりますね。


ホテルのチェックインが夜8時までだったのですが、お喋りが楽しくてついつい長居してしまいました。

熊次郎さん、お足元の悪い中会いに来てくれてありがとうございました。


さて、そろそろ台風の気配が感じられてきたので急いでホテルへ。

今回の宿泊はAB伊勢崎ホテルさん。

着くとフロントの方と一緒に、台風に備えてバイクをどこに置くか考えます。


実はこのフロントの方もバイク乗りで、今ZZR1400に乗られているそうです。

「このホテルはバイクに優しくないので〜」と言いながら、自分のバイクの事のように心配して下さいました。

多分開けっ放しだったシートバッグの蓋を閉めてくれたのも彼ですよね。

ありがとうございました。


結局むつみさんは、荷物満載で重さもありますし、入り口前が横風を受けにくいという事でそこに置かせてもらいました。

翌朝もきちんと立っていたので大丈夫でしたね。


さあ、台風のおかげという言い方は変ですが、これで久しぶりにちゃんとした所で寝れます。

今日は人との縁に、いつも以上に恵まれた日でした。

きっとお酒も美味しく飲めるはず!


というわけで。



今夜は酒盛りよー!

f:id:akkyu_5945:20160818065000j:plain



この日の出費


有料道路  780円

宿泊費  4900円-楽天ポイント1600円分=3300円

食費  3305円

ガソリン代  1117円

ヤマノススメTシャツ  2890円

入浴料  500円


合計  11892円