日ノ本ヲ駆ケル

HONDAのバイク、VFR1200Fで日本一周してきた時の記録です。

日本一周28日目

こんばんは。あっきゅです。

この日は道の駅「やまびこ産直館」から青森県、国設薬研野営場まで進みました。

まずは昨日行けなかった名道50選の一つ、「八戸川内大規模林道」へ。

f:id:akkyu_5945:20160905224754j:plain

朝霧が出ていて景観は良くありませんでした。

ですがこの道は景観などを求めていく道ではなく、交通量の少ない山奥にいきなりいい道が現れるギャップを楽しむ道なのでこれでいいのです。


などと自分に言い聞かせながら進んでいきます。

f:id:akkyu_5945:20160905232107j:plain

特に見所もなく名道区間が終了しました。

休憩所も無くそのまま走り抜けましたが、扱いが広域農道なので仕方ないですね。

f:id:akkyu_5945:20160905232444j:plain

喉が渇いたので近くの道の駅で休憩していきます。

f:id:akkyu_5945:20160905232656j:plain

コーヒーを飲んでいると、地元のライダーさんたちがいたのでお話ししました。

f:id:akkyu_5945:20160905232911j:plain

八戸川内大規模林道がまだ北へ続いていたので場所を教えてもらおうと思いましたが、ご存知ないばかりか「林道走ってきたの?」なんて言われる始末でした。

バイクブロスにも誰も知らない名道と書いてありましたが、地元民ですら知らない人がいるとは驚きです。

そのライダーさんたちはオススメの道を教えてくれたのですが、ツーリングマップルを見ると八戸川内大規模林道はまだ続いていたのでこの道を進んで行きます。


ですが、見えてきた道は

f:id:akkyu_5945:20160905233714j:plain

道幅も先程とは雲泥の差です。

国道を一つはさんだだけでこんなに酷くなるとは…。

f:id:akkyu_5945:20160905234311j:plain

落ち葉や枝でまともに走れませんでした。

これからは変にこだわらず、きちんと楽しめる道を選んでいこうと思います。


その後県道202号線へ合流しますがそこも細い道で神経を使わされます。

やっとの思いで県道7号線へ。

f:id:akkyu_5945:20160905234947j:plain

ですが一桁県道の片側一車線に安心したのも束の間。

工事で路面が剥がされダートが出現していました。

砂利が深い区間もありましたが無事に走り抜けることが出来ました。

今日は付いていないな…。

f:id:akkyu_5945:20160905235758j:plain

道の駅「くじ」に到着しました。

ここには有名な丼もの、「琥珀丼」があるので食べていきます。

f:id:akkyu_5945:20160905235923j:plain

一見すると海鮮丼ですが、ご飯の下にうにや牛肉が入っています。

f:id:akkyu_5945:20160906000129j:plain

量も多かったのですが、美味しさに箸が止まりませんでした。

値段は高めですが満足度の高いご飯でした。

きちんと上から食べないと味がケンカしますけどね。

f:id:akkyu_5945:20160906013749j:plain

そして、ここでそろそろ北海道に入るフェリーの予約をします。

次の日のフェリーに乗りたかったのですが、インターネットからだと2日後の予約しかできないとの事だったので、ダメ元で電話で予約を入れる事に。

すると空きがあったので、次の日の昼からの便に乗れるとの事。

ついに憧れの北海道が見えてきました。


これで翌日の北海道入りが決定したので、それに間に合うように行動を組みます。


とりあえず、大間のフェリー乗り場に近いキャンプ場に予約を入れ、その後は特に観光もせず下北半島を北上していきます。

f:id:akkyu_5945:20160906002323j:plain

この、どんどん寂れていく感じが、最果てに向かっているんだなって気持ちにさせていきます。

f:id:akkyu_5945:20160906013020j:plain

カメラのレンズが汚れていて申し訳ない写真になっていますが、むつ市に着いた頃には暗くなり始めていました。

ちょうど業務スーパーがあったのでここで晩御飯を買い、今日の宿泊地である「国設薬研野営場」へ向かいます。

暗くなった恐山でヘッドライトに照らされたお地蔵さんを横目に見ながら到着しましたが、ここのキャンプ場に入るにはダートを通らなければいけないのは予想外でした。

やっぱり今日はついてない。

f:id:akkyu_5945:20160906012721j:plain

到着の時間が遅いことは連絡済みだったので、この日の管理人さんに言われた通りサイトにバイクで乗り込み、その近くにテントを張り、そして暗くなったキャンプ場で雨に降られながら、ビールと焼き鳥とホルモンでお腹を満たし、この日は終了となりました。

では。