日ノ本ヲ駆ケル

HONDAのバイク、VFR1200Fで日本一周してきた時の記録です。

日本一周29日目

こんばんは。あっきゅです。

この日は青森県「国設薬研野営場」から北海道は函館市内のホテルまで移動しました。

f:id:akkyu_5945:20160911201632j:plain

ここのキャンプ場は大間のフェリー乗り場から近いのでゆっくり準備します。

f:id:akkyu_5945:20160912084350j:plain

なんか洗濯機と乾燥機もあったのでここで服も洗っていきましょう。

f:id:akkyu_5945:20160912083008j:plain

この日は台風が近づいていたのもあり天気は良くなかったです。

途中なんか石碑があったので寄ってみました。

f:id:akkyu_5945:20160912083432j:plain

なんだったけ。


その後は横風に煽られながらフェリー乗り場へ。

f:id:akkyu_5945:20160912083709j:plain

私と同じく日本一周中の「スゴロクさん」がちょうど北海道発の便で本州に戻っているとツイッターで確認していたのですが、二階でご飯を食べてたところを見つけ、お会いすることができました。

f:id:akkyu_5945:20160912084108j:plain

好青年でした(この後、好青年って言葉に疑問を持たれましたが何歳だったんだろう…?)。

f:id:akkyu_5945:20160912085512j:plain

記念のモッピーも撮らせていただきました。

しばらくお話しさせていただいてお別れしましたが、北海道から戻ると、本州の道に不安を覚えるとの事。

北海道は直線が多いし道幅も広いそうで、確かにそれに慣れると本州での運転は難しく感じるでしょうね…。

f:id:akkyu_5945:20160912090121j:plain

さて、フェリーに乗船する時間になりました。

フェリーでは去年の規制で乗った阪九フェリーで転けた経験があるので慎重にいきます。

スゴロクさんのお話から滑らかな床面だって事は教わったので安心しましたが念には念をでゆっくりと進みました。

雨で濡れてるでしょうしね。

f:id:akkyu_5945:20160912090723j:plain

無事に駐車スペースへ。

毎回フェリーに乗る時は緊張しますね。

f:id:akkyu_5945:20160912091027j:plain

そして小雨の降る中着々と出港の時間に迫っていきます。f:id:akkyu_5945:20160912091202j:plain

定刻通り出港しました。

これより北の大地へ向かっての航海が始まります。

f:id:akkyu_5945:20160912091431j:plain

この日は波が強く、小さなフェリーは揺れが強かったです。

船内は電波も若干通じたので暇つぶしにグーグルマップを見てみると、今自分のいる所がどこなのか、改めて実感がわきました。

f:id:akkyu_5945:20160912091657p:plain

長崎からスタートしておよそ一ヶ月。

本州を縦断し、ついにライダー憧れの地、北海道へと足を着くことが出来ます。

f:id:akkyu_5945:20160912092200j:plain

しばらくするとその姿を現しました。

この時の感情は一つの達成感とか今から始まる北海道の旅への期待とか不安とか、色々なものがありました。

ですがいずれにせよ、この地を愛車で走る事ができるのです。

それはとても嬉しいことでした。

f:id:akkyu_5945:20160912092502j:plain

さて、下船の準備が始まります。

バイクは車が出て行った後のようですね。


この日は台風に備えホテルを予約してあるので、そこまでしか移動しませんが、北海道、到着です。

f:id:akkyu_5945:20160912092847j:plain

今日の宿泊は函館市内のホテル。

明日が台風本番なのでここに2泊します。


晩ご飯はここのホテルの近くには函館名物のラッキーピエロハセガワストアがあったので、食べ物だけでも函館を満喫することにし、この日は終了となりました。

f:id:akkyu_5945:20160912093149j:plain

明日は市電で函館市内を観光します。

では。