日ノ本ヲ駆ケル

HONDAのバイク、VFR1200Fで日本一周してきた時の記録です。

日本一周31日目

こんばんは。あっきゅです。

今回は函館市内のホテルから道の駅「てっくいランド大成」まで進んだ時の事を紹介します。

幸せそうに寝てやがる…。

この日はまず市電に乗って函館朝市へ向かいました。

とりあえず花咲ガニはボッタクリらしいのでそれだけは買わない様に気を付けないと…。

というわけで市場内へ。

この日はあまり人がいなくて快適に見て回れました。

ここで実家と母親にお土産を送りましたが、それで意外と出費がかさんだので、食べようと思っていた市場の海鮮丼は諦めることに。

その代わりにセイコマで100円パスタを購入。

これはなかなか良いものですね。

200円あればお腹いっぱいになれます。

北海道にいる間は重宝しそうです。

さて、台風一過で清々しい程の青空に見舞われました。

北海道編のスタートは良い感じで切れそうです。

走り出したらまずは海沿いを進み、北海道最南端を目指します。

ここに来るまでに信号待ちで軽トラのおじさんに話しかけてもらいました。

長崎から来たと言ったらびっくりしてましたが、そんな反応が返ってくるくらい遠いところに来ていたのですね。

時が経つのは早いものです。

途中道の駅でどら焼きを買って休憩室へ向かうと目の前に線路が。f:id:akkyu_5945:20160917220636j:plain

これが件の新幹線でしょうか。

休憩室内も新幹線の情報でいっぱいでした。

この後も国道を進み、北海道最南端「白神岬」へ到着しました。

立派な石碑が建っています。

北海道最南端の文字もばっちり。

宗谷岬程のプレミア感はないかもしれませんが、静かで良いところでした。

ここには私以外にもう一組、観光の方がいらしたので、その方達の写真撮影が終わるのを待ってむつみさんとも記念撮影を。

なんか様になってますね。

日差しの向きが悪く白神岬の文字が見えにくいですが、記念としては充分です。

撮影し終わると先程の方達が話しかけてくださりました。

彼らは群馬から来たそうで、少し世間話をしていると、私と石碑の写真を撮ってくれるとのことだったのでお願いして撮ってもらいました。

これも良い記念になります。

ありがとうございました。

その後も海沿いを進んでいき、途中のセイコーマートで休憩をとりました。

函館でも何回か利用していましたが、ついにポイントカードを作ってもらうことに。

作る際の住所記入欄に長崎の文字を見た店員さんが驚きつつ、今年はここで宮崎の方も作られたんですよーと言いながら、ポイントカード作成の特典としてジュースを一本付けてくれました。

ポイントカードを作ると値引きも受けられるし特典までもらえるとは…セイコマ恐るべし。

ここで買ったおにぎりを店の軒先で食べていると、地元のお兄さんが話しかけてくれました。

彼にこの辺でオススメの食べ物の事を聞くことができましたが、ラッキーピエロハセガワストアの製品はもう食べた事を伝えると、地元で愛されているお菓子として「べこもち」と言うものの存在を教えてもらいました。

それから、それのオススメのお店も。

どうやらこの辺りにはお城があって、その近くにある和菓子屋さんが良いと聞いたのでそこを目指すことに。

特に迷う事もなく到着。

工事中で和菓子屋さんとは分かり辛かったですが、ここのようです。

お店の名前は「北洋堂」さん。

和菓子屋さんなんて入るのは10年以上ぶりじゃないかな。

お店の中はこんな感じ。

広い店内にゆとりをもって配置している様が上品です。

ですがべこもちは並んでおらず、 店員さんに聞いてみたら冷凍のみの商品だったようです。

それなら、せっかく和菓子屋さんに来たんだから、せめて自分が見慣れないものをと思い、中花饅頭というものを購入しました。

残り一個だったからきっと人気で美味しいはず!

店内に休憩スペースがあったのでそこで頂いていくことにしました。

中を開けてみるとあんこが入っていました。

外側がどら焼きの皮みたいなものだからどら焼きをオープンサンドにしたようなものなのですね。

こういうの大好きですw

ここにはサービスでポットと茶っ葉が用意されていたのですが、猫舌の私は熱いお茶を飲むことができないのでそのまま食べていると、店員さんが冷たいお茶を用意してくれました。

ありがたかったです。

お茶と一緒に食べると和菓子屋も一層美味しく感じますね。

ごちそうさまでした。

お店を出たら、せっかくお城の近くにいるんだから見てこようと思いましたが、駐車スペースが砂利だったので諦め、また国道を進んでいくことに。

途中の駐車帯で撮影。

北海道に来ると感覚が麻痺してしまうのか、ここの綺麗な景色も素通りしてしまいそうになりました。

どこもかしこも絶景でここがバイク乗りの聖地と言われる所以が分かりました。

この後は道の駅「えんじゅ」で休憩。

ここのゆるキャラらしいのがお出迎え。

股間にあるのは火…?

いや、お腹…?

うん。少なくとも鹿の角の生えた大仏よりはかわいいよ…。

ここの売店がまだ開いていたので物色していると、見慣れないお菓子を発見しました。

するとこれ、先程教えていただいたべこもちの形と名前が違うだけのもののようで、つまりはこれべこもちだな!って事で購入しました。

餅ってかハイチュウの食べ始めのような食感と、素朴な甘さが好印象。

これは確かに地元で愛されるのがわかります。

お兄さん教えてくれてありがとうございました。

美味しかったです。

その後は寝床を探しつつ道の駅巡りをします。

まずは道の駅「あっさぶ」へ。

ここは野宿しやすそうでしたが、まだ日が高かったので候補として残しておくことに。

それから珍しいソフトクリームがあったので買ってみました。

クリームチーズソフト。

さっぱりしていてそれほど甘くなく美味しかったですが、チーズ感があるかと言われれば微妙でした。

次は道の駅「ルート229元和台」へ。

ここは夕日が綺麗でした。

が、夕日を見に来る人も多く、ここは何となく嫌な気がしたので先へ進みます。

日も落ちる頃になりました。

そろそろ寝床を決めなきゃいけませんが、この日は台風の影響でまだ風が強く、潮を被っていたのでお風呂に入りたいなと思い、無料の平田内温泉 熊の湯を目指しました。

ですが到着したものの暗くなると動物が出そうだし街灯は無いしで怖かったので、そこの近くにあった有料の温泉施設に入ることに。

クマに殺されるよりはマシだ!

ここでお風呂を済ませると辺りは真っ暗になっていました。

やはり熊の湯に入らなくて正解だった…。

ここから厚沢部の道の駅に戻る事も考えましたが、この先にももう一軒道の駅があるのでそこを見に行く事に。

するとトイレ前に良い感じのベンチがあったのでそこで寝る事にし、この日は終了となりました。

流石に北海道だと今の時期でも寝袋がいりますね。

そのまま寝てたら寒かったです。