日ノ本ヲ駆ケル

HONDAのバイク、VFR1200Fで日本一周してきた時の記録です。

日本一周39日目

こんばんは。あっきゅです。

今回は富良野にある「星に手の届く丘キャンプ場」さんから道の駅「田園の里 うりゅう」まで進んだ時のことを紹介します。

f:id:akkyu_5945:20161005173927j:plain

せっかくの富良野の景色も霧に覆われる天気の中起床。

辺りを見回すと、昨日到着したときには気付かなかった羊を発見しました。

f:id:akkyu_5945:20161005174257j:plain

食事しながら尿を垂れ流すスタイル。

ハエが多いのは君らのせいかな?

f:id:akkyu_5945:20161005175105j:plain

さて、今日は美瑛を中心に観光します。

まずは美瑛に向かう途中。

きれいなお花畑がありました。

f:id:akkyu_5945:20161005180132j:plain

富良野の花ってだけでなんかありがたい気がしました。

美瑛についたらまず道の駅へ。

f:id:akkyu_5945:20161005180307j:plain

ここもそうですが、北海道の道の駅ってゴミ箱が設置されていないんですね。

缶コーヒーを飲みましたが缶を捨てるところが見つからず持って歩くことになりました・・・。

f:id:akkyu_5945:20161005180439j:plain

ここの道の駅でソフトクリームを購入。

普段変わり種のソフトクリームしか食べていないからか、それとも素材が良いからか。

あるいはどちらともの理由からか、とてもおいしくいただきました。

その後はケンとメリーの木へ。

f:id:akkyu_5945:20161005181113j:plain

とても大きいポプラの木でした。

いわゆる美瑛の木シリーズ、続けて見ていきます。

f:id:akkyu_5945:20161005181255j:plain

セブンスターの木。

f:id:akkyu_5945:20161005181517j:plain

マイルドセブンの木。

天気のせいなのかそれほど感動しませんでした・・・。

他の人の写真だとすごくきれいに見えるんですけどね。

私の感受性がないのかしら・・・。

f:id:akkyu_5945:20161005182130j:plain

その後はパッチワークの道を通ったり羊を眺めたりして美瑛観光は終了です。

こういうところを見るときは天気が大事ですね・・・。

f:id:akkyu_5945:20161005181950j:plain

その後は道の駅「ひがしかわ道草館」へ。

こちらはモンベルが併設されているのでそちらも覗いてみます。

するとこのお店限定のTシャツがあったので購入。

速乾素材なので今現在も重宝しています。

f:id:akkyu_5945:20161005182730j:plain

そしてオイル交換にレッドバロン旭川へも。

オイルを換えてもらっている間に新型CBR400を見せてもらいました。

f:id:akkyu_5945:20161005183708j:plain

すごくイケメンになったね・・・。

シート高は高めでしたが絞ってあるので足つきは良く、ポジションも楽でスタイリングも良しな良いバイクだなと思いました。

サブに400はリッチですが、純粋に欲しいなと思いました。

 

それと日本一周出発時に言われたリアブレーキパッドの交換時期も近づいていたので交換をお願いしましたが、在庫が無かったらしく取り寄せてもらい、北見にあるレッドバロンで交換してもらえるようにしてもらいました。

それが後日、大きな出来事になるとはこの時の私は知る由もありませんでした・・・。

f:id:akkyu_5945:20161005184655j:plain

今日は久しぶりに道の駅で眺めの休憩をとるつもりだったので調べてみると、北竜にある道の駅がおすすめらしいのでそこを目指します。

途中で秩父別の道の駅へ。

f:id:akkyu_5945:20161005184950j:plain

鐘のなるまちというだけあって立派な塔に大きな鐘が掲げられています。

 

ここで天気予報を確認すると、しばらく日本海側は天気がすぐれない様子。

f:id:akkyu_5945:20161005185417p:plain

画像は美瑛にいた時のスクリーンショットですが、これが道東方面になると晴れ間が出るのが一日早かったので、今後の予定を思い切って変更することにしました。

本来ならこの後はオロロンラインを通って宗谷岬を目指すつもりでしたが、翌日帯広へ向かい、そこから反時計回りで北海道を回ることにしました。

この日はもう宿が取れなかったですし、雨も降るのでそこらへんに寝るわけにもいかず、屋根のある場所を目指して北竜の道の駅へ向かいます。

f:id:akkyu_5945:20161005191033j:plain

ですがここの道の駅、テントを張るのは禁止されているようで、仕方ないのでこの先にあった雨竜の道の駅へ向かいます。

f:id:akkyu_5945:20161005191430j:plain

ここはBGMが流されているものの、なんとか雨を凌ぐことは出来そうだったので、この日はここで長めの休憩をとることに。

セイコマジンギスカンと牛カルビを食べ、大泉洋の写真を撮ろうとしたらあいぽんを落とし画面が割れ、画面の割れたあいぽん大泉洋さんの写真を撮り、この日は終了となりました。

f:id:akkyu_5945:20161005191617j:plain

では。