日ノ本ヲ駆ケル

HONDAのバイク、VFR1200Fで日本一周してきた時の記録です。

日本一周41日目

おはようございます。あっきゅです。

今回は帯広にあるホテル「日航ノースランド帯広」から同市内の「大正カニの家」まで進んだ時のことを紹介します。

f:id:akkyu_5945:20161006091734j:plain

天気は快晴。

この晴れ間を得るために、昨日わざわざルート変更した甲斐がありました。

この日はめいどう50選「糠平国道」とナイタイ高原へ向かいます。

f:id:akkyu_5945:20161006092101j:plain

昨日までの空が嘘のよう。

f:id:akkyu_5945:20161006092215j:plain

こちらは若干雲が残っていますが、それもしばらくすると無くなりました。

f:id:akkyu_5945:20161006092421j:plain

この道をしばらく進むと朽ちた橋を道路脇に発見しました。

台風で被害にあったのかと思いましたが、これ多分タウシュベツ橋梁に繋がる橋ですよね。

自然に取り込まれて行ってる様はどことなくノスタルジーでした。

 

それから事前情報を得ずにこの「糠平国道」を目指したわけですが、この道は三国峠へ続く道だったのですね。

通行止めの情報は聞いていましたが、展望台までは進めるらしいので走れるところだけでも走っておきましょう。

f:id:akkyu_5945:20161006092842j:plain

途中、タウシュベツ橋梁の近くでヒグマに遭遇しましたが、人の気配のある所まで逃げ記念撮影。

延々と続く白樺並木ですが、天気も良く映えた景色。

北海道はそこらへんに良い道が転がっていますが、その中でも名道50選に選ばれるだけあって美しい道でした。

f:id:akkyu_5945:20161006093411j:plain

三国峠展望台へ到着しました。

f:id:akkyu_5945:20161006093505j:plain

情報の通り通行止め。

f:id:akkyu_5945:20161006093734j:plain

ですがここから見渡す限りの広大な樹海は圧巻でした。

見る見るうちに天気が移り変わる様を見て取れます。

上の写真に写っているgoproでタイムラプスも撮影しました。

上手く写っていれば動画内でも使いたいと思います。

 

次はナイタイ高原へ。

f:id:akkyu_5945:20161006094352j:plain

ナイタイ高原の存在は知っていましたが、場所がどこにあるのか知らず、国道標識を見て文字を発見したので寄ることに。

ノープラン旅でもなんとかなるもんですね。

f:id:akkyu_5945:20161006094829j:plain

空の青と牧草の緑が映えます。

f:id:akkyu_5945:20161006095006j:plain

f:id:akkyu_5945:20161006095328j:plain

f:id:akkyu_5945:20161006095537j:plain

空気が澄んでいて遠くまで見渡せます。

来てよかった、そう思える景色でした。

本来ならこの後襟裳岬へ行く予定でしたが、出発が遅かったため時間的に考えて翌日に回し、この日の宿泊予定地である「大正カニの家」近くの幸福駅へ向かいました。

f:id:akkyu_5945:20161006095918j:plain

某氏の動画でここにイラストレーターの「みけおう」先生の描いたグッズを目当てに行ったのですが、残念ながら店頭に並んでおらず・・・。

仕方ないのでこの辺を見て回ります。

f:id:akkyu_5945:20161006100525j:plain

駅舎内に入ってみましょう。

f:id:akkyu_5945:20161006100750j:plain

怖かった。

f:id:akkyu_5945:20161006101156j:plain

キモオタブサメンデブの僕がいるのは場違いな気がしたのでそそくさと立ち去ります。

そして「大正カニの家」へ。

f:id:akkyu_5945:20161006101359j:plain

こちらは帯広市が運営しているライダーハウスで、利用料はなんと無料となっております。

そのためか利用者も多いです。

f:id:akkyu_5945:20161006103229j:plain

無料といってもきれいな室内でごみも捨てられますしIHクッキングヒーターもあり、シャワーまで無料で浴びられます。

ただし連泊は3日まで。

天候によっては延長してもらえるらしいですので、帯広周辺の観光にはもってこいですね。

ただしノーコストというわけではなく、8時に市役所の方から点呼を受けた後はみんなで建物内を掃除することとなります。

f:id:akkyu_5945:20161006103546j:plain

掃除の前に晩御飯を食べに行きます。

ライダーハウスにいた人から聞いたおすすめのお店「CEVA」さん。

f:id:akkyu_5945:20161006103955j:plain

とりあえず生を頼むと、アテとしてママさんが肉じゃがを出してくれました。

煮込みすぎでドロドロになっていますが、しっかりと付いた味はビールに合います。

入っているお肉もふんわりしていて美味しかったです。

 

こちらでは豚丼をお勧めされたので豚丼を頼みます。

ちなみにライダーであることを証明できれば、こちらの豚丼定食が680円でいただけます。

f:id:akkyu_5945:20161006103817j:plain

昨日食べた豚丼と比べてさっぱりした感じ。

私はこっちのほうが好きだったな。

f:id:akkyu_5945:20161006104329j:plain

その後はコンビニで少し買い出しをし、建物内を掃除した後は外でウイスキーを飲んでほろ酔いになり、宿泊者同士で世間話などをしながら夜は更けていくのでした。

 

では。