日ノ本ヲ駆ケル

HONDAのバイク、VFR1200Fで日本一周してきた時の記録です。

日本一周44日目

こんばんわ。あっきゅです。

今回は霧多布岬キャンプ場から野付半島の近くにある「尾岱沼ふれあいキャンプ場」まで進んだ時のことを紹介します。

この日はまず、昨日凸してくれたりょうさんを見送りました。

今現在りょうさんはバイクを乗り換えるトラブルこそあれど、無事に日本一周を終えられました。

お疲れ様でした。

f:id:akkyu_5945:20161010233613j:plain

見送った後はゆっくり撤収作業をし、昨日中断していた北太平洋シーサイドラインを走ります。

f:id:akkyu_5945:20161010233815j:plain

昨日は夕方走ったので感じなかったですが、この日は海の元気な青を感じながら走ることができました。

f:id:akkyu_5945:20161010235212j:plain

しばらく走って名道50選「北太平洋シーサイドライン」を走破。

意外に距離が長かったです。

f:id:akkyu_5945:20161010235638j:plain

景観がいい所は点々としていて全線がこんな感じではないですが、それが見えた時の破壊力は凄まじいものです。

北海道にきて道東を走る機会があったら是非お勧めします。

 

この後は納沙布岬へ。

f:id:akkyu_5945:20161010235748j:plain

言わずと知れた日本本土最東端ですね。

f:id:akkyu_5945:20161010235931j:plain

厳密には向こうの灯台のあるほうが最東端らしいですがそれはさておき。

f:id:akkyu_5945:20161011000603p:plain

通りかかった方に記念撮影してもらいました。

いい記念になります。ありがとうございました。

この後は灯台まで行ってみたかったのですが、むつみさんをえらい角度で停めたので早々にこの場を立ち去りました。f:id:akkyu_5945:20161011001132j:plain

ハンドルを右に切ってもこの角度がつくのは大荷物重量バイクには辛いところ。

 

次は名道50選「北19号」と開陽台へ向かいます。

f:id:akkyu_5945:20161011001744j:plain

すると先ほどまで晴天だった天気は雲に覆われ始めました。

f:id:akkyu_5945:20161011001938j:plain

せっかくの「北19号」も微妙な感じに。

f:id:akkyu_5945:20161011002133j:plain

開陽台もこんな感じ。

やっぱり天気には勝てなかったよ。

このままでは何も感動せず後にしてしまうことになる。それだけは避けたいと思い売店へ。

はちみつソフトクリームというものにはこの時魅力を感じなかったのですが、ホットドッグを食べるよりもいいかと思いそちらを購入。

f:id:akkyu_5945:20161011002349j:plain

するとこれがとても美味しかった。

これでもかとかけられたはちみつとソフトクリームの組み合わせ、甘党男子にはたまらない逸品です。

コーンも特別なものなのか口当たりが軽く触感も良かったです。

開陽台に来た甘党男子諸君は是非これを。

f:id:akkyu_5945:20161011002808j:plain

開陽台名物のメッセージボードへも落書きしておきました。

 

f:id:akkyu_5945:20161011002954j:plain

私なりの開陽台の思い出は作り終えたところで今日はここまでとし、宿泊予定地である「尾岱沼ふれあいキャンプ場」へ向かいます。

すると先ほど納沙布岬でお会いした彼と再会し少しお話しすることに。

そしたら彼が私の動画の視聴者さんである事が分かり、応援していただけました。

たびたびありがとうございます。

さらにこの後、ひょんな事から宿泊地まで同じになりました。

残念ながら一緒にキャンプとはなりませんでしたが、彼とは縁があったのですね。

彼はログハウスに泊まられたのですが、その中に招待してもらえたりして嬉しかったです。

お話ししてくれてありがとうございました。不束者ですがこれからもよろしくお願いします。

f:id:akkyu_5945:20161011003657j:plain

さて、それでは晩ご飯にしましょう。

本日の晩ご飯もジンギスカンです。

f:id:akkyu_5945:20161011003945j:plain

流石にもやしはコッヘルに入り切りませんでしたが、これもまたジンギスカンに合う野菜の一つですね。

f:id:akkyu_5945:20161011004145j:plain

これとガラナサワー、サッポロクラシックで北海道らしい晩ご飯を食べながら野付半島を見つつ、この日の夜も更けていくのでした。

では。