日ノ本ヲ駆ケル

HONDAのバイク、VFR1200Fで日本一周してきた時の記録です。

日本一周62日目

おはようございます。あっきゅです。

今回は洞爺湖にあるキャンプ場「グリーンステイ洞爺湖」から函館にあるビジネスホテル「函館リッチホテル五稜郭」まで行った時のことを紹介します。

f:id:akkyu_5945:20161127112103j:plain

出発はお昼の2時ごろ。

朝から目は覚めていたのですが、この日は精神的に辛かったのを覚えてます。

考えをまとめるのに少し時間がかかってしまいました。

f:id:akkyu_5945:20161127120430j:plain

さて、今日は予定通りそらメソの聖地巡礼をして行きます。

まず訪れたのはこちら。「とうや水の駅」

f:id:akkyu_5945:20161127120609j:plain

表側が駐車場になっていますが、アニメに描かれているのは裏側のようです。

f:id:akkyu_5945:20161127121050j:plain

f:id:akkyu_5945:20161127122155j:plain

そしてこの写真を撮った立ち位置から回れ右したら見える桟橋もアニメに登場した場所。

f:id:akkyu_5945:20161127122348j:plain

f:id:akkyu_5945:20161127122651j:plain

f:id:akkyu_5945:20161127122729j:plain

f:id:akkyu_5945:20161127153206j:plain

若干色や素材が違うところがありますが形はその通りでした。


次は水の駅の裏手を少し歩いて博物館へ。

f:id:akkyu_5945:20161127124314j:plain

工事中のようでしたが目的はこちら。

f:id:akkyu_5945:20161127123242j:plain

f:id:akkyu_5945:20161127140010p:plain

エンディングに登場する風景です。

この後は湖を時計回りで回って行きます。

アニメに登場した彫刻や展望台は時間が無いのと予約して宿泊しなきゃ入れないとのことだったので次回にスルーする事に。

と言うわけで次は民芸御殿さんへ。

f:id:akkyu_5945:20161127124004j:plain

作中に出てくる「しいはら本舗」のモデルです。

f:id:akkyu_5945:20161127140700j:plain

f:id:akkyu_5945:20161127140839j:plain

f:id:akkyu_5945:20161127141609j:plain

f:id:akkyu_5945:20161127141732j:plain

f:id:akkyu_5945:20161127142605j:plain

f:id:akkyu_5945:20161127142054j:plain

他のところもそうですがアニメでの再現の高さに驚かされます。

f:id:akkyu_5945:20161127143656j:plain

f:id:akkyu_5945:20161127142910j:plain

乃々香の家も民芸御殿さんのすぐ隣にありました。


あまり長く写真を撮っていたので、聖地巡礼と感づいた民芸御殿の社長さんに話しかけてもらいました。その後も職員さん、それから職員さんの娘さんとお話しさせてもらい、聖地巡礼は歓迎しているということを伺いました。

アニメファンとしては凄くありがたい事ですよね。

また来ます!


次は「レストハウス 梓」さんへ。

f:id:akkyu_5945:20161127144630j:plain

こちらの横にあるひまわり畑が聖地という事ですが…。

f:id:akkyu_5945:20161127153123j:plain

f:id:akkyu_5945:20161127145727j:plain

シーズンは終わっていました。


せっかくなのでこちらで休憩して行きます。

f:id:akkyu_5945:20161127150132j:plain

かぼちゃアイス。

ダークホースという甘いかぼちゃを使っているそうで、ほっこりする甘さ。

付け合わせの生クリームとシリアルも良いアクセントでした。


f:id:akkyu_5945:20161127150343j:plain

次は温泉街にあるセイコーマート

f:id:akkyu_5945:20161127150516j:plain

f:id:akkyu_5945:20161127150618j:plain

横の坂も実際に存在してました。

f:id:akkyu_5945:20161127150810j:plain

向かいのホテルも番外編にちらっと登場してますね。

f:id:akkyu_5945:20161127151053j:plain

次は洞爺湖ビジターセンターへ。

f:id:akkyu_5945:20161127152345j:plain

f:id:akkyu_5945:20161127152427j:plain

駐車場から建物向かって右側の敷地から見る駐車場のカットがあります。

f:id:akkyu_5945:20161127153447j:plain

f:id:akkyu_5945:20161127153337j:plain

f:id:akkyu_5945:20161127153852j:plain

f:id:akkyu_5945:20161127153931j:plain

f:id:akkyu_5945:20161127153515j:plain

f:id:akkyu_5945:20161127153602j:plain

内部もアニメに登場しています。

f:id:akkyu_5945:20161127154448j:plain

聖地巡礼もそこそこに展示物も見て回ります。

洞爺湖って冬でも凍らないんですね。

f:id:akkyu_5945:20161127154304j:plain

そして最後の巡礼地、洞爺湖温泉バスターミナルへ。

ここはカットが多いので階段だけ回収。

f:id:akkyu_5945:20161127155556j:plain

今日の本命は二階です。

f:id:akkyu_5945:20161127155802j:plain

そらメソのポップなどが展示してあります。

f:id:akkyu_5945:20161127160008j:plain

こうやって扱われてるのを見ると嬉しくなりますよね。

f:id:akkyu_5945:20161127160415j:plain

この後はすぐ函館まで行くつもりでしたが、アニメイト洞爺湖店もとい「越後屋」さんの存在を知ってしまったので行かざるを得ませんでした。

f:id:akkyu_5945:20161127162351j:plain

天パーが乗ってるスクーター。

銀魂洞爺湖ってワード出てましたね。

f:id:akkyu_5945:20161127162932j:plain

私の目的はここでもそらメソ。

f:id:akkyu_5945:20161127163216j:plain

キャンペーンでポスターか何かしらを貰えるとのことだったのでキャラスタンドを二つ購入しポスターをもらう事に。(ここからはお店の人の許可を取って撮影しています。)

f:id:akkyu_5945:20161127163420j:plain

ポスターの種類は4種類…だったかな?

5種類だったかもしれません。

ちなみに私は洞爺湖の文字の入ったポスターをいただきました。

f:id:akkyu_5945:20161127163710j:plain

来てよかった。

f:id:akkyu_5945:20161127164144j:plain

ポスターをどう持ち運ぶか悩みましたが銀マットに包むことに。

何処かで長崎に送り返すつもりでしたが、結局ゴールするまで一緒に行動する事になります。

その後はあのトンネルを通り、高速を使い函館へ。

北海道初日に宿泊したホテルと一緒のホテルにしました。

なんだかんだで便利が良いんですよね、ここ。

さて、今晩はラッピのチャイニーズチキンバーガーと決めていたので歩いて買いに行きます。

待っている間にハセストでサッポロクラシックも買っておきホテルへ。

f:id:akkyu_5945:20161127164723j:plain

お待ちかねのチャイニーズチキンバーガー。

北海道回ってる間もこいつの味だけは忘れられませんでした。

f:id:akkyu_5945:20161127165117j:plain

やっぱり美味い!

稚内の居酒屋では女将に鼻で笑われましたが、私はこれが大好きです。

f:id:akkyu_5945:20161127165346j:plain

それからラッキーエッグバーガーも頼んでおきました。

これもソースが美味い!

マクドナル○なんて食べられなくなりますね。


さて、明日は函館でゆっくりします。

帯広でゆっくりしたばかりでしたが、函館を出て北海道を回るときに決めた事だったので楽しんで来ます。

では。