日ノ本ヲ駆ケル

HONDAのバイク、VFR1200Fで日本一周してきた時の記録です。

日本一周66日目

こんばんわ。あっきゅです。

今回は青森市内のホテル「ホテルアベスト青森」に連泊し、八甲田山周辺を回った時のことを紹介します。

f:id:akkyu_5945:20161207225409j:plain

連泊と言う事でホテルに荷物を降ろしておいて向かいます。

シートバッグだけは部屋まで持って上がるのが面倒だったので駐車係の方に預かってもらいました。

ありがとうございました。

f:id:akkyu_5945:20161207225749j:plain

まずは酸ヶ湯の駐車場へ。

青森市内では晴れていた空もこの辺りから途端に悪くなっていきました。

この日は天気が良くない予報でしたがその通りになってしまいました…。

それでも観光客は多かったです。

理由はツイッターで教えてもらいましたが、おそらく奥入瀬だと思います。

f:id:akkyu_5945:20161207230207j:plain

まずは先ほどの駐車スペースから近い地獄沼へ。

f:id:akkyu_5945:20161207230414j:plain

おどろおどろしい名前ですが綺麗なところです。

f:id:akkyu_5945:20161207231651j:plain

その高すぎる水の温度や火山ガスでこういった景色が作り出されているそうな、ちなみにこの沼100度近い温度だそうです。

まさに地獄。

それからしばらく進み奥入瀬近辺へ。

f:id:akkyu_5945:20161220173335j:plain

「モンハンみたいだ」通りに教えてもらいましたが、確かにジンオウガとか出てきそうですねw

f:id:akkyu_5945:20161220174255j:plain

ゆっくりしたかったですが陽が落ちると寒さに耐えられません。


そそくさと次のスポットへ行こうとしましたがソフトクリームが美味しそうだったので購入。

f:id:akkyu_5945:20161220174447j:plain

牛乳の味が濃いいいソフトクリームでした。

f:id:akkyu_5945:20161220174624j:plain

その上ここなコーン!

長さ的にも劇中に近い感じがしました。

f:id:akkyu_5945:20161220193013j:plain

しばらく行くともう一箇所あった駐車スペースへ。

f:id:akkyu_5945:20161220193210j:plain

こちらでは滝が二ヶ所見れました。

f:id:akkyu_5945:20161220193344j:plain

とても自然を感じられらいい場所だと思います。

f:id:akkyu_5945:20161220193604j:plain

…騒がしくなければ。

f:id:akkyu_5945:20161220193716j:plain

次は十和田湖へ。

陽が傾き始めてきたので東側を少しだけ走り帰ることにしましたが、全然楽しんだ感が得られませんでしたが勿体無かったなー…。

次来た時はゆっくり過ごします。

f:id:akkyu_5945:20161220202031j:plain

それからここでむつみさんの走行距離が4万キロを越えました。

まだ車検受けてないのにかなり伸びちゃってますねw

出発時の走行距離が27000ちょいだったので、旅に出てからもう1万キロ以上走ったことになります。

それでも車両が由来するトラブルは未だに起きてないので立派なものですね。

さすがホンダ。


f:id:akkyu_5945:20161221025752j:plain

帰り道、標高が高いこの辺りはこの時間帯でも震える寒さでしたが、気になったところがあったので寄ってみることに。

f:id:akkyu_5945:20161221025513j:plain

「睡蓮沼」と言うところです。

f:id:akkyu_5945:20161221030028j:plain

駐車スペースから歩いてすぐと言うことで来てみましたが、やはり天気が良くないせいかそれほどって感じでした。

f:id:akkyu_5945:20161221031404j:plain

いや、それでも綺麗な景色には変わりないんですけどね。

どうしてもこの辺で寒い中暗い景色を見るのは気分のいいものじゃないです。

八甲田山」ねぇ…。


f:id:akkyu_5945:20161221030446j:plain

その後はホテルに戻り、冷えた身体を温めようと隣のラーメン屋さんへ。

f:id:akkyu_5945:20161221030616j:plain

味噌カレー牛乳バターラーメンだったか味噌バターカレー牛乳ラーメンだったかそんな名前のラーメンで、名前のインパクトだけで入店しましたがこれが大当たり。

なんか有名店みたいで、色んな方のサインが壁にずらりと貼ってありました。

f:id:akkyu_5945:20161221030933j:plain

味は意外にすべての要素が絶妙にバランスしていてすごく美味しかったです。

青森に行った際はぜひ食べてもらいたいです。


では。