日ノ本ヲ駆ケル

HONDAのバイク、VFR1200Fで日本一周してきた時の記録です。

日本一周68日目

こんばんわ。あっきゅです。

今回は青森県にある道の駅「ふかうら」から秋田県にある「岩崎旅館」さんまで進んだ時のことを紹介します。

f:id:akkyu_5945:20170107233959j:plain

この日は久しぶりに朝から雨のスタート。

四国カルストが雪で覆われる前にたどり着くためにはこんな天気でも進んでいかなければなりません。

今日は名道50選「寒風山パノラマライン」へ向かいます。

こんな天気だけど名道を通るということでワクワクしながら出発しました。

ですが…。


f:id:akkyu_5945:20170107234551j:plain

道の駅「みねはま」で最初の休憩を取ります。

この日は休日ということもあり朝から人が多かったです。

f:id:akkyu_5945:20170107234841j:plain

朝ごはんに煮物ときりたんぽをいただきます。

このボリュームで500円いってないなんて、最近の私の食事としては格段に安かったです。

きりたんぽは甘めで煮物ももう少し味が付いていた方が私の好みでしたが、それでもなぜかすごく美味しく感じられました。

おふくろの味ってやつでしょうかね。


この後休憩室に入ってこられた方たちと少し喋った後は、売店のおばさんにごみを捨ててもらい、すぐに出発します。

この日はここでイベントがあるようで、私は運良くイベントが始まる前の空いている時に来れたようでした。

出発する時は駐車場もいっぱいになっていたので混む前にご飯食べれてホントにタイミングが良かったです。


f:id:akkyu_5945:20170107235624j:plain

次に向かったのはこちら。

男鹿半島の鬼の洗濯岩ですが、生憎の天気…。

f:id:akkyu_5945:20170107235758j:plain

天気が悪いと景勝地は楽しめないとわかってはいるんですけどね。

遠いところだし、折角だからと寄ってしまうのは私の旅人スキルが低い証拠でしょうか。

f:id:akkyu_5945:20170108000157j:plain

言い方は悪いですが、天気が悪いので時間の無駄でしたw

さて、次は「寒風山パノラマライン」へ向かいます。

この天気で楽しめないかもなー、なんて思いながらも行ってみたら案の定。

強風と濃霧で転倒しかけた挙句、終点は工事により砂利道になっていました。

大変怖い思いをしました。

この時ほど名道50選制覇なんてノルマを課さなければ良かったと思ったことはありませんでした。

ですが、きっといい道なのでしょう。

なのでここはいつかリベンジに訪れます。

まぁ、旅をしてたらこういう時もあります…。

f:id:akkyu_5945:20170108000759j:plain

結局、道中の写真は何も撮影せず、名道50選「寒風山パノラマライン」走破です。

動画撮ってるとこういう時は楽ですねw


さて、この道で怖気付いた私は、この日はもうホテルなりなんなりに逃げ込もうと腹をくくるのでした。

そして少し離れた「岩崎旅館」さんへ予約を入れ宿泊することに。

部屋に通してもらい、スマホをいじっていると、今日の天気は酷いことになっている事に気付きました。

f:id:akkyu_5945:20170108001151p:plain

f:id:akkyu_5945:20170108001347p:plain

大雨洪水警報と強風雷濃霧注意報。

バ、バイクで走ってて気持ち良い天気のハズはねぇ…。

こういう日はホテルに籠るのが最善だと思いますが、北海道でゆっくりし過ぎたツケをここに来て払った感じでしょうか。

何故よりにも寄って名道を通る時にこの天気なのかってのは腑に落ちませんでしたが…。


閑話休題


さて、この旅館にしたのには実は理由がありました。

それは食事にあります。

f:id:akkyu_5945:20170108001946j:plain

f:id:akkyu_5945:20170108030407j:plain

f:id:akkyu_5945:20170108030512j:plain

f:id:akkyu_5945:20170108030602j:plain

f:id:akkyu_5945:20170108030717j:plain

f:id:akkyu_5945:20170108030802j:plain

f:id:akkyu_5945:20170108030839j:plain

この上ご飯のおかわりは自由です。

味の方も私の好みだったので三杯くらいおかわりしましたw

たまにはこういうところに泊まるのも良いものですねw


結局この日は飯の写真しかまともに撮れてなかったですねw


ちなみにこの後、男鹿半島は避難勧告が出るくらい天気が荒れたそうな。

f:id:akkyu_5945:20170108031425j:plain

なんでこんな時にバイクでそんなところに行ったんだろう。

では。