日ノ本ヲ駆ケル

HONDAのバイク、VFR1200Fで日本一周してきた時の記録です。

日本一周71日目

こんにちは、あっきゅです。

今回は山形県にあるキャンプ場「庄内夕日の丘オートキャンプ場」さんから山形市内のホテル「ホテルステイイン七日町」さんまで進んだ時のことを紹介します。

f:id:akkyu_5945:20170124153052j:plain

今日もとても穏やかな天気。

f:id:akkyu_5945:20170124152828j:plain

朝から飛行機が飛び交っていきます。

敏感な方はエンジン音で起きるかもしれませんね。


f:id:akkyu_5945:20170124164804j:plain

この日はまず加茂水族館へ。

前日ツイッターで「けんた」さんに教えていただきました。

ありがとうございました!

f:id:akkyu_5945:20170124175417j:plain

ちなみにクラゲの展示で有名だそうです。

私クラゲ好きなんですよねーw

すごいワクワクしながら入館します。

f:id:akkyu_5945:20170124180119j:plain

水族館らしく先ずはお魚がお出迎え。

ですが周りの親子連れは水槽に目もくれず奥へ奥へと進んでいきます。

比較大きなお子さんもいて「お前ら学校はどうしたんだ」なんて疑問を抱きつつ私も奥へ。

どうやらアシカショーがあるようです。

f:id:akkyu_5945:20170124193030j:plain

アシカショーなんていつ以来だろう…。

偶然催していたものですが見て色々考えさせられるものですね。

純粋にすごいな、とか懐かしいな、とかアシカも働いてるんだな、とか。

働いていない人間が働いてるアシカを見るほど滑稽なことはないと思いますが、この時は心から楽しんでいました。

子供とビュースポットを取り合うくらいには。


f:id:akkyu_5945:20170124193721j:plain

さて、アシカショーも見終わったので最初の地点から水槽を見ていきましょう。

f:id:akkyu_5945:20170124193927j:plain

たこ。

たこの後ろに見えるつららのようなものはたこの卵だそうです。


興奮しますね。

f:id:akkyu_5945:20170124194221j:plain

エロいな、エロい。

f:id:akkyu_5945:20170124194336j:plain

他にはイソギンチャクを見たりして触手…じゃなくて海の生き物コーナーを見た後は、メインのクラゲコーナーへ。

f:id:akkyu_5945:20170124194449j:plain

水族館の名前に冠されているだけあり、展示数と工夫は力が入っています。

f:id:akkyu_5945:20170124225922j:plain

照明もカラフルなものを用いてクラゲをライトアップしてあったり。

f:id:akkyu_5945:20170124230034j:plain

そして一番の目玉は大水槽のクラゲたち。

f:id:akkyu_5945:20170124230150j:plain

水槽前にベンチなど置いてあってゆっくり見れるようにしてあります。

f:id:akkyu_5945:20170124230448j:plain

もともと好きなクラゲでしたがこんな幻想的に感じたのは初めてでした。

恐らく写真で見るより生で見られた方が感動の度合いは高いと思います。

f:id:akkyu_5945:20170124231827j:plain

けんたさんのおかげでとてもいい体験が出来ました。

本当にありがとうございました。

だいぶゆっくりしたので先へ進みましょう。


ここの目玉はあくまでクラゲです。

見て楽しんだ後は舌で楽しむとしましょう(

f:id:akkyu_5945:20170124232117j:plain

なんとクラゲが乗ったソフトクリームがありました。

f:id:akkyu_5945:20170124232654j:plain

クラゲソフト、イチゴ味。

ピンク色のソフトにクラゲというイメージ的にはグロデスクな組み合わせですが、無味なクラゲのフレークは食感のアクセントになっていい感じでした。

ただ体調を崩していたのでキツかった…w

その後は水族館内をひとしきり見て回り、月山花笠ラインへ。

f:id:akkyu_5945:20170124233033j:plain

お昼ご飯がまだだったので、花笠ライン入ってすぐのお土産屋さんでご飯を食べて行きます。

f:id:akkyu_5945:20170124233352j:plain

サービスでお惣菜のバイキングがあったので、それらをちょいちょいつまんでいると注文したものが到着。

f:id:akkyu_5945:20170124233609j:plain

山形の名物、「ひっぱりうどん」

小皿に乗っているものをツユに溶いていただきます。

f:id:akkyu_5945:20170124233806j:plain

素朴だけど贅沢な味です。

f:id:akkyu_5945:20170124233935j:plain

家でも作れそうなのがまた嬉しいですねw

うどんが無くなるのが早い早い。

f:id:akkyu_5945:20170124235517j:plain

このお茶も美味しかった!

f:id:akkyu_5945:20170124234315j:plain

食べ終わると、食堂のおばちゃんたちの強い押しでコーヒーまでいただくことに。

これもサービスだから〜なんて言ってもらえて、なんだか心がほっこりしました。

田舎特有の空気というか、とても落ち着ける感じ。

なかなか腰を上げるのに苦労しましたが、ホテルの予約があるので行かなければなりません。


途中からバイパスに乗り山形市内へ。

f:id:akkyu_5945:20170124235019j:plain

この日は七日町の「ホテルステイイン七日町」さんへ。

グーグルマップのストリートビューを見ても駐車場が分かりにくかったですが電話で聞いてなんとか到着。

f:id:akkyu_5945:20170124235400j:plain

ビジネスホテルのはずですが、室内はとても広いです。

f:id:akkyu_5945:20170124235648j:plain

この日はとてもゆっくり出来ましたが、翌日は天気が崩れるそうなので早めに寝ることにしました。


では。