日ノ本ヲ駆ケル

HONDAのバイク、VFR1200Fで日本一周してきた時の記録です。

日本一周72日目

こんばんは、あっきゅです。

今回は山形市内のホテル「ホテルステイイン七日町」さんから福島県の道の駅「裏磐梯」まで進んだ時のことを紹介します。

f:id:akkyu_5945:20170125204814j:plain

朝ごはんのサービス付きでしたし、今日は距離を走ることになるのでたらふく食べて行きます。


f:id:akkyu_5945:20170125205413j:plain

この日はまず蔵王エコーラインへ。

ハイラインも通って御釜をもう一度見たかったのですが、濃霧のためスルーする事に。

視界が晴れてきたのはこの前も来たこまくさ平のレストハウスでした。

f:id:akkyu_5945:20170125210549j:plain

こんな天気の中バイクで走っても楽しくはないですね…。

f:id:akkyu_5945:20170125211009j:plain

でも降りて行く頃には晴れてきてくれました。

最後にまたこの山の姿を見れたのは良かったです。

f:id:akkyu_5945:20170130192927j:plain

入口の鳥居の写真も回収しておきました。


次はモフリストたちの聖地「蔵王キツネ村」へ行きます。

看板の通りに進んで行きましたが、ここから結構離れていましたね。

f:id:akkyu_5945:20170130192426j:plain

しばらく細い道を走り到着。

周囲は獣臭いですが、キツネの臭いではなく、近くの養豚場の臭いだそうです。

f:id:akkyu_5945:20170130193329j:plain

入場口付近では真っ先にゴリラがお出迎えしてくれます。

f:id:akkyu_5945:20170130193529j:plain

入場料1000円を支払いいざ中へ。

f:id:akkyu_5945:20170130193827j:plain

入ってすぐのエリアには、檻に入ったキツネや紐につながれたヤギなどが展示してありました。

f:id:akkyu_5945:20170130194002j:plain

隙あらばすぐに噛みつこうとしてくるので注意が必要です。

f:id:akkyu_5945:20170130194318j:plain

そして最大の見所であるキツネの放し飼いコーナーへも足を踏み入れます。

f:id:akkyu_5945:20170130194534j:plain

可愛い顔をしていますが容赦無く襲おうとしてきます。

入る際は係りの人の注意をよく聞くことをお勧めします。

f:id:akkyu_5945:20170130194914j:plain

でも、危険ではありますが、冬毛になったキツネを生で見れたのは良い体験でした。

わざわざ足を運ぶ甲斐はあると思います。


その後は高速道路を使い福島へ。

次は「磐梯吾妻スカイライン」へ向かいます。

この日はこちらも天気が崩れるとの事でしたが、ツイッターで回ってきた紅葉の写真がとても綺麗だったので行ってみましょう。

f:id:akkyu_5945:20170130195546j:plain

夏に通った時と全然感じ方が違いますね。

夏の元気な緑色も良いですが、赤く色付いた景色もまた良いものです。

この場所以外は濃霧だったため、紅葉を拝めたのはここだけでしたが来て良かったと思いました。

日本一周中に二往復しましたが、ここはまた、近くを通る際は是非通りたい素敵な道です。


走り終えた後は「磐梯吾妻レークライン」を通り、中津川レストハウスで情報収集をし、本日最後の目的地として道の駅「裏磐梯」へ向かいました。

f:id:akkyu_5945:20170130200518j:plain

この時期になると日が暮れるとめっきり気温が下がります。

ありがたい事に室内にベンチがあったので、そこを借りる事にし、この日は終了となりました。

f:id:akkyu_5945:20170130204435j:plain

では。