日ノ本ヲ駆ケル

HONDAのバイク、VFR1200Fで日本一周してきた時の記録です。

日本一周73日目

こんばんは、あっきゅです。

今回は福島県の道の駅「裏磐梯」から長野県にある宿泊施設「信州犀川交流センター」さんまで進んだ時のことを紹介します。

f:id:akkyu_5945:20170131234434j:plain

この日は朝早くに目が覚めました。

f:id:akkyu_5945:20170131235324j:plain

道の駅近くにある湖を見に行こうと歩きましたが、意外と遠かったので戻りました…でも、早朝にこういう場所を歩くのは良いリフレッシュになりますね。

f:id:akkyu_5945:20170201232932j:plain

道の駅に戻ると、昨晩話しかけてくれた車中泊の方達に食べ物をもらいました。

f:id:akkyu_5945:20170201233152j:plain

千葉から来られたご夫婦に漬物とデカビタ(飲みかけ)を。

そしてバイクで旅をしているというおじさんにバナナを頂きました。

どれも美味しくいただきました!

ありがとうございました!


お話を聞くと、車中泊のご夫婦は磐梯山へ山行する為に来たそうで、昨日話しかけてくれたもう一組の車中泊の方も山に登ると言っていたので、この道の駅は登山の前日に夜を明かすのに適しているのでしょうね。


だとすると中津川レストハウスはもしかして野宿禁止なのでしょうか。

レストハウスの人も私が寝床を探していると知ると何か言いたげでしたし…。


まぁでも、この旅の間は私には関係のないことです。

私より早く出発していく車中泊のご夫婦と旅人に別れを告げ、私も出発します。


この日は名道50選「魚沼スカイライン」を走り、その後一気に長野まで走ります。

喜多方まで走り、そこから国道459号線を使い新潟県へ。

f:id:akkyu_5945:20170202163824j:plain

道の駅「阿賀の里」でお昼の休憩を取ります。

f:id:akkyu_5945:20170202164506j:plain

酒粕ラーメン」

スープがとても美味しくて、食べ始めに啜りまくったのを覚えています。

459号線が案外酷道だったので、その時冷えた体にもありがたい一品でした。

また食べたいものです。

f:id:akkyu_5945:20170202165041j:plain

その後は高速道路を使い、一気に「魚沼スカイライン」を目指します。

本来ならこの日は「滋賀草津高原道路」も走る予定があったのですが、宿の都合で見送る事にしました。

地図を見てどれだけ走れるかの感覚が、まだ北海道での感覚になっているようです…。


関越自動車道「六日町」インターを降り、「魚沼スカイライン」へ。

f:id:akkyu_5945:20170202170108j:plain

ただの狭い県道かなと思いましたが、ふと後ろを見ると良い感じの展望が。

ただ天気が良くないのが残念です。

f:id:akkyu_5945:20170202170953j:plain

ペースカーに悩まされつつも展望台へ。

f:id:akkyu_5945:20170202171106j:plain

やはり天気が…。

走りを楽しむ道でもないので景色が残念だと楽しめませんね。

f:id:akkyu_5945:20170202171400j:plain

路面もお世辞にも良いとは言えませんし、なんだかな…。

名道50選はどれも素晴らしい道が選ばれていますが、どうしても走る人により合う合わないがあってしまいますね。

f:id:akkyu_5945:20170202171721j:plain

そして長野県に入り、本日お世話になる「信州犀川交流センター」さんへ。

f:id:akkyu_5945:20170202172022j:plain

こちらは廃校になった小学校をリフォームした宿泊施設です。

廊下などはそのままですが、部屋は畳が敷いてあり居心地はいいです。

f:id:akkyu_5945:20170202172302j:plain

ですが、虫が多いので苦手な方はダメかもしれませんね。

この日も少し出ました。

f:id:akkyu_5945:20170202172506j:plain

晩ご飯は朝もらった漬物をメインにご飯と、ツイッターでりょうさんがオススメしてたふりかけサンドをいただく事に。

漬物は優しい味で美味しかったです。

トーストの方は…。

f:id:akkyu_5945:20170202172830j:plain

要研究ですかね…。


では。