日ノ本ヲ駆ケル

HONDAのバイク、VFR1200Fで日本一周してきた時の記録です。

日本一周74日目

こんばんは、あっきゅです。

今回は長野県の宿泊施設「信州犀川交流センター」さんから長野県の道の駅「北信州 やまのうち」まで進んだ時のことを紹介します。

f:id:akkyu_5945:20170203162220j:plain

昨日は人がいて写真を撮れませんでしたが、「信州犀川交流センター」さんの食堂はこんな感じになっています。

家庭科室そのままなのは学校跡ならではですね。

食器やフライパンもそのまま残っています。

どこかノスタルジーですね。


さて、この日は黒部ダムを見に行きます。

先に言っておきますが、私はあまりダムには興味がないので、気の利いた事は言えないと思います。

そんな私がどうしてここまで来たかと言うと、このダムによって、私のダムに対する考えがどう変わるかに興味があったからです。

f:id:akkyu_5945:20170203162656j:plain

到着するとすぐにトロリーバスへの乗り込みが始まったので、急いで向かいます。

f:id:akkyu_5945:20170203163131j:plain

平日なのにこれだけの人がいました。

やはり人気なんですね。


長野県側から黒部ダムへ向かうルートは、途中「破砕帯」と呼ばれる場所を通ります。

水を多く含む砂利のようなものだと記憶していますが、黒部ダム建設の大きな障害となったもののようです。

f:id:akkyu_5945:20170203163401j:plain

ダム湖付近の休憩所で一休み。

破砕帯の水で作られた「ハサイダー」なんて言うサイダーがありましたが、響き的にヒーロー物の登場人物を思い浮かべてしまいます。

f:id:akkyu_5945:20170203173728j:plain

上の展望台へやって来ました。

この日は天気も良く、ダムを眺めるには絶好の日和ですね。

f:id:akkyu_5945:20170203174250j:plain

影になっていますが、大迫力の放水。

下に降りて間近で見たいところですが、まずはお昼ご飯。

f:id:akkyu_5945:20170206080318j:plain

黒部ダムレストハウスのダムカレー。

どれも値段設定が高かったですがこれだけは比較的良心的に感じました。

ラーメン食べたかったな…。

ちなみにルーが緑色に見えますが実際に緑色で、ルーにほうれん草が使われているそうです。

ダム湖の色を再現したんですね。

f:id:akkyu_5945:20170206193513j:plain

次はそのダム湖を見に行きますが、観光客が多いので早々に立ち去る事に。


この後は放水を見に行ったり資料館を見たり。

このダムの建設には様々なドラマがあったようでした。


さて、帰りましょう。

少なくともダムの事を大きな水溜りだと思わなくはなりました。

良い意味でね。


バス乗り場に着きましたが、行きと違う人の多さにびっくり。

f:id:akkyu_5945:20170206194309j:plain

ちょうどバスツアーで観光に来ている人たちとブッキングしてしまいした。

平日でこれだけいるとなると、連休中はどうなるんでしょうね。


次は木崎湖へ向かいます。

f:id:akkyu_5945:20170207131938j:plain

ここはとあるアニメの舞台となった場所ですね。

f:id:akkyu_5945:20170207132352j:plain

黒部ダムに思ったより時間をかけてしまったので、聖地巡礼はここだけにしておきます。

f:id:akkyu_5945:20170207134015j:plain

放映から長い月日が経っていますが、未だにこうやってファンを迎えてくれているのはありがたい事ですよね。


次はツイッターでかじたさんのオススメのお店が近くにあるとのことだったので行ってみる事にしました。

f:id:akkyu_5945:20170207134348j:plain

チーズカレー豚ラーメンを注文。

f:id:akkyu_5945:20170207134634j:plain

これは相当美味かったです。

近くにあったら確実にリピーターになってただろうな…。

f:id:akkyu_5945:20170207140144j:plain

近くに駅の駐輪場も有りますし、バイクで来ても問題なかったです。

かじたさんには毎回美味しい所を教えてもらい感謝です!


さて、今日の寝床ですが、明日「志賀草津道路」を走り、その後「ビーナスライン」までとある方に会いに行く予定なので、道の駅「やまのうち」にする事にしました。

f:id:akkyu_5945:20170207140648j:plain

さすが長野だけあって冷えますね。

でも気温が低いからか綺麗な夜空でした。

いつも通りテントも張らずベンチに寝袋で寝ましたが、この選択は失敗でした。


では。