日ノ本ヲ駆ケル

HONDAのバイク、VFR1200Fで日本一周してきた時の記録です。

日本一周75日目

こんばんは、あっきゅです。

今回は長野県の道の駅「やまのうち」から長野市内のホテル「ホテルニューやま」さんまで移動した時のことを紹介します。

f:id:akkyu_5945:20170208231512j:plain

昨晩は綺麗な夜空でしたが、寒さで寝付けませんでした。

後から聞いたのですが、ここは長野県でも標高が高い=寒い所だったそうです。

夜中にふと眼が覚めると、おそらく寒さで体が動かなかったのも納得ですね。

ちなみに風邪引きました。


さて、この日はまず、名道50選のひとつ「志賀草津道路」を走ります。

実はこの道は以前通ったことがあるのですが、今日もその時と同じような雲一つない快晴で、こんなに良いコンディションに恵まれる私は特別な…いえ、飴の話はやめましょう。


せっかくの楽しい道ですが、風邪を引いていると言うことでスローペースで走り始めます。

f:id:akkyu_5945:20170208232911j:plain

横手山ドライブインに到着。

f:id:akkyu_5945:20170208232608j:plain

前回も感動したここからの眺めは、今回の旅でも微笑んでくれました。

前回は低い位置に雲があったのですが、今回は綺麗に晴れてくれました。

やはりこの道は最高ですね。

f:id:akkyu_5945:20170208235307j:plain

群馬との県境まで来ました。

ここで国道最高地点到達証を貰おうと思いましたが、営業時間前だったので諦めました。

最高地点の石碑も駐車スペースが埋まっていたのでスルーします。

こういう場所に人が多いのを見ると、失われた曜日感覚が戻ってきます。

そういえば今日って日曜だったな…。


でも一度来た場所ですし、この後に予定している名道50選「万座ハイウエー」を走った後も来ることが出来るので心残りは無かったです。


f:id:akkyu_5945:20170209175116j:plain

殺生平を過ぎた辺りで信号に停められました。

ここぞとばかりに周辺にカメラを向けます。

f:id:akkyu_5945:20170209175624j:plain

…あまり良い写真ではありませんが、こういう時も個人的にバイクで良かったなと思う瞬間です。

道路の真ん中で写真を撮るのってなかなか出来ないですからね。

その後は無事に「志賀草津道路」を走り終え、道の駅「草津運動茶屋公園」で遅めの朝ごはんをいただきます。

f:id:akkyu_5945:20170209175913j:plain

熱で火照った身体にワッフルのアイスが美味い。

食べ終わってゆっくりしたら「ビーナスライン」へ向かいます。

f:id:akkyu_5945:20170209180505j:plain

旅の序盤に通った道ですが、ツイッターで良くしてくれている「宇佐丸」さんがこちらまで来ているようなので凸しに行きます。


朝から続く晴れ間はまだ続くようで、こんな天気の中走る長野県はどこを走っても気持ちが良かったです。

絶好のバイク日和の中走る「ビーナスライン」もきっと最高に気持ちが良いでしょうね。


途中寄ったガソリンスタンドのおばちゃんが明日中型の卒検と言うことで励ましつつ「ビーナスライン」へ到着。

f:id:akkyu_5945:20170209181114j:plain

「宇佐丸」さんはこの先の美術館にいるとの事でしたが、大きなイベントに参加しているようなのでコミュ障の私は「宇佐丸」さんにこちらまで来てもらうようにお願いし、ここで待つ事にします。

f:id:akkyu_5945:20170209181321j:plain

そういえばここは富士見台と呼ばれる所だったような。

写真では分かり辛いですが、この日も富士山が綺麗に見えていました。

f:id:akkyu_5945:20170209181812j:plain

近くにいる時は雲に隠れていて全く見ることが出来ませんでしたが、ここから富士山を見るのは3度目です。

富士山は恥ずかしがり屋なのかな?

f:id:akkyu_5945:20170209182044j:plain

外はススキが綺麗で天気も良く、のんびりするには最高でしたが流石に体も冷えてきたので、近くのお土産屋さんでそばをいただく事に。

冷えた時はこういうのが一番ですね。


食べ終わって少し経つと、イベント終わりの宇佐丸さんも到着しました。

f:id:akkyu_5945:20170209185658j:plain

わざわざ来てくださりありがとうございました。

富士山を見ながら今回のイベントの事やバイクの装備などお話しました。


朝早くから行動開始したそうでお疲れだと思いきや、まだどこか見て回りたいとの事だったので諏訪大社をオススメしておきました。

若いってすごいですね…。


「宇佐丸」さんとお別れした後は「万座ハイウエー」を通るつもりでしたが、風邪が少し悪化してきたので値段の安いホテルを予約し、今日は長野市内に泊まる事にしました。

f:id:akkyu_5945:20170209190401j:plain

アーケード街の近くにある「ホテルニューやま」さん。

分かりにくい所にあったので通りを一つ間違えてしまいましたが、ホテルマンのおじいさんに機転を効かせていただき、系列店の屋根付き駐車場に停めさせてもらえる事になりました。

ありがとうございました。


そしてチェックインの手続きをしていると、この日フロントにいた方が、バイクがお好きだそうで、私のブログとニコニコ動画のアカウントをお教えさせてもらいました。

更新に時間がかかりましたがようやく紹介することが出来ましたw

f:id:akkyu_5945:20170209191019j:plain

その後は近くのスーパーでベントーしたら大勝利を収め、

f:id:akkyu_5945:20170209191235j:plain

かじたさんに「風邪引いた時はニンニクとはちみつが良いよー」って教えてもらったのでそれも食べ、早めに寝る事にしました。

かじたさんにはいつも助けてもらってばかりですね…w

いつもありがとうございます。


明日は万座ハイウエーを走り、戸隠方面へ向かいます。

では。