日ノ本ヲ駆ケル

HONDAのバイク、VFR1200Fで日本一周してきた時の記録です。

日本一周76日目

こんばんは、あっきゅです。

今回は長野市内のホテル「ホテルニューやま」さんから長野県飯綱町にあるライダーハウスライダーハウスHAYATE 飯綱高原店」さんまで進んだ時のことを紹介します。

f:id:akkyu_5945:20170210142840j:plain

今日もいい天気ですが、相変わらず体調は優れません。

チェックアウトした後にお腹を下したので、今日はまず、ホテル近くのスーパーへ向かいます。


その時ついでに覗いた古着屋さんにフリースのパーカーがあったので購入しました。

f:id:akkyu_5945:20170210143346j:plain

メーカーも聞いたことないとこですし、サイズも少し大きめでしたがきっと無いよりかは数段マシです。

その上なんとお値段500円。

良い買い物でした。

旅立つ時には冬用ジャケットだけでなんとかなるだろうと思っていましたがそれは甘い考えだったようです。

実はこの旅は2ヶ月程で終わる予定だったのですが、既に北海道を出た時点で2ヶ月以上かかっています。


そうなると、旅の後半に予定していた「五段高原」が時期的に危うくなります。

旅のノルマのためにも名道を走りたい欲の為にも速いペースで回らなければなりませんね。

f:id:akkyu_5945:20170210144445j:plain

今日は名道50選のひとつ、「万座ハイウエー」を目指しますが、その前にオイルの交換をば。

今回は「レッドバロン長野北」さんにお願いしました。

ここは店員さんがとってもフレンドリーなところでびっくりしました。


別にレッドバロンがフレンドリーじゃ無いと言っているわけでは無く、むしろいつも良くしてもらってるのですが、ここはなんて言うか、そのことを踏まえた上でも取っつきやすかったです。

他のお客さんの感じを見ても、このお店好きなんだなってのが感じられましたし。

レッドバロン会員で出先にいる時、この辺でオイル交換などする場合はオススメですよ(ステマ


オイルの交換を終えたら、高速を使い軽井沢方面へ…と思いましたが、ジャンクションを間違えてしまい松本方面へ行ってしまいました。

f:id:akkyu_5945:20170210220836j:plain

姨捨サービスエリアで気付いた時は既に遅く、仕方ないのでこのまま下道を行く事にしました。

風邪って怖い。

f:id:akkyu_5945:20170210220914j:plain

山道を走っていると、途中でトイレがしたくなったので、軒先で野菜を売っている民家の方に頼んで用を足しました。

本当に助かりました、ありがとうございました!

お子さん達もトイレまで案内してくれて良い子達でした。

f:id:akkyu_5945:20170210221211j:plain

そして目ざとい私は野菜と一緒にプリンが売られているのを見つけてしまい、購入してその場で食べさせてもらう事に。

f:id:akkyu_5945:20170210221455j:plain

立派な休憩所があったのでそちらへ。

プリンはどれも野菜を使ったもので、3種類位あった中で「とうもろこしプリン」をいただく事に。

f:id:akkyu_5945:20170210221747j:plain

少し固めですが、丁寧にこされたであろう、とうもろこしの濃厚な味わいは、自然な甘さだけでなく旨味も感じられてとても美味しかったです。

まだ愛知に住んでいたならきっとリピしたと思います。

もっと早く出会いたかった…。


さて、トイレだけでなくゆっくり休憩までさせてもらった後は予定をこなしていきます。

ナビの言う通りに名道50選「万座ハイウエー」まで辿り着き無事走破。

あ、写真は撮ってないです。


そして温泉街を通り抜け、「志賀草津道路」に合流したのは白根山付近が通行止になってから。

昨日とは打って変わり霧と風が吹いていました。

f:id:akkyu_5945:20170210222703j:plain

でもこんな時間なので石碑の前も写真撮り放題です。やったね。


走り終えたらそのまま飯綱高原にあるライダーハウスへ向かいます。

18時までに着くよう言われていましたが、どうしても間に合いそうになかったので電話を入れ、結局1時間ほど遅れて到着しました。


到着すると、遅れて来たにもかかわらず暖かく迎えていただき、すぐにご飯の支度をしてくださるとの事だったので、オススメという事で牛すじオムライスを注文。

f:id:akkyu_5945:20170210223321j:plain

ガレージに停めさせてもらったむつみさんから荷物を運んでいる間に出来上がっていました。

f:id:akkyu_5945:20170210223628j:plain

ふわふわの玉子ととろとろの牛すじがたまらんかったです。

付け合わせのスープも冷えた体にはありがたかったです。

お酒も勧めてもらいましたが、体調が悪かったのでお断りしておきました。

でも次来た時は赤ワインなんかと合わせていただきたいものです。


ご飯を食べているとオーナーさんが見えたので、お話ししながらご飯をいただきました。

その時「やまのうち」の道の駅で野宿して風邪を引いたことを話すと、あそこは標高の高いところなので、今の時期にテントも張らず寝るのは危ないそうで。

夜中に目が覚めて体が動かなかったのも低体温症だと教えてもらいました。

危なかったんですね、一昨日(他人事

これからの時期は野宿する場所を考えなければなりませんね。


食べ終わったらオーナーさんご夫妻とテレビを見た後お風呂に入り、ストーブで温まった部屋でぐっすり眠りましたとさ。


では。