日ノ本ヲ駆ケル

HONDAのバイク、VFR1200Fで日本一周してきた時の記録です。

日本一周78日目

こんにちは、あっきゅです。

今回は岐阜県高山市にある道の駅「ななもり清見」から岐阜県にあるおばさんの家まで進んだ時のことを紹介します。

f:id:akkyu_5945:20170212094537j:plain

この日起きたのは朝7時ごろ。

もう少し寝たいところでしたが野宿でそれは許されません。

f:id:akkyu_5945:20170212094911j:plain

朝ご飯にスパゲッティを作りました。

これを茹でている時に使ったバーナーに興味がおありだったのか、近くにいた老夫婦に話しかけてもらいました。


「ここのベンチで寝てたんですよー」って言ったら驚かれてました。

今の時期は寒いのにねーなんて仰ってましたが、あの日の「やまのうち」に比べればまだあったかいくらいでした。


さて、今日は愛知にお住いの「ゆう」さんに凸していただけると言うことで、こちらの道の駅で待つ事にします。

お昼ごろ来られると言う事なので、お絵描きしたり交通事故を見たりしながらぼーっとして過ごしました。

f:id:akkyu_5945:20170212130849j:plain

しばらくすると「ゆう」さんが到着されました。

スズキの「SV1000S」というバイクに乗られていて、このバイクにキャンプ道具を積んでいろんなところに行かれているそうです。


しかし初めてまじまじと見ましたが、かっこいいバイクですね。

特にテールランプが特徴的。


お話もそこそこに、まずは一緒にお昼ご飯をいただきます。

f:id:akkyu_5945:20170212095526j:plain

高山まで行っても良かったのですが、駐輪場の場所がお互いあやふやだったので道の駅にあるレストランで食事します。

f:id:akkyu_5945:20170212101044j:plain

私は「飛騨牛 牛すじカレー」をいただきました。

これがすごく美味しくて、良い意味で道の駅のカレーとは思えない味でした。

値は張りますがオススメです。


食べ終わるとしばしの駄弁りタイム。

聞けば「ゆう」さんも今朝までお仕事だったみたいで、そのままこちらに来てくださったそうです。

この後一緒に走る事はオーケーしてもらえたので、それなら今日はお互い無理しないようにと、休憩多めでやまびこロードを走る事に。


道の駅を出発してから「ゆう」さんに前を走ってもらいましたが、出会ってすぐの人の前を走るのって案外難しいんですよね。

と言うのも普段から付き合いのある人ならペースやバイクのパワーが分かるので走り易いのですが、今回の私のようにパワーのあるバイクであるものの荷物満載で、しかも初対面の人と走るなんて正直やり辛いかなー、なんて思ったんですが、「ゆう」さんは程よいペースで走ってくれてとても走り易かったです。

話した感じも気の利く人だなって思ったので良い人とお知り合いになれたと思いました。


さて、先程の道の駅「ななもり清見」からひるがの高原の分水嶺公園へ。

こちらのレストラン?でソフトクリームをいただきます。

f:id:akkyu_5945:20170212102038j:plain

ここのソフトクリーム結構好きなんですよね。

大分色付いてきた木々を見つつ、また「ゆう」さんと駄弁ります。

久しぶりのゆるマスツー、こう言うのも良いもんです。


f:id:akkyu_5945:20170212132239j:plain

その後はやまびこロードへ。

この辺りだと定番のツーリングコースは「せせらぎ街道」だと思いますが、個人的にはこちらも好きな道です。

今日のルートだと右に白山、左に御嶽山を見ながらのどかな高原を進み、その後は一転して山の中のクネクネ道になりますが、この道が初めてだという「ゆう」さんはお気に召したようで楽しんでおらたようでした。

私も久しぶりに走れて楽しかったです。

よかったよかった。


白鳥からは高速を使い、東海環状へ進み美濃加茂サービスエリアへ。

日が落ちて肌寒くなってきましたが、ここでまた少し駄弁るなど。

今日はずっとこんな感じでしたねw

f:id:akkyu_5945:20170212103457j:plain

私はこのインターで降りるとちょうど良いので「ゆう」さんとはここでお別れです。

すごくゆるいツーリングでしたが、ここまでご一緒してくださってすごく楽しかったです、ありがとうございました!

また愛知に行った時はよろしくおねがいします!


そして私はおばさんの家へ。

f:id:akkyu_5945:20170212132625j:plain

この日は近くの居酒屋でご飯を食べさせてもらいました。

f:id:akkyu_5945:20170212134359j:plain

f:id:akkyu_5945:20170212134451j:plain

マスターさんの作る料理は相変わらず美味しかったです。

f:id:akkyu_5945:20170212134802j:plain

そしておばさんの家に戻り、「ゆう」さんに頂いたうなぎパイしるこサンドをおつまみにウイスキーを飲みながら、久しぶりの我が家のような感じでゆっくりと過ごさせてもらいました。


ゆうさん、この日は美味しいお土産までいただきありがとうございました!


翌日は名古屋へ向かいます。

では。