日ノ本ヲ駆ケル

HONDAのバイク、VFR1200Fで日本一周してきた時の記録です。

日本一周83日目

こんばんは、あっきゅです。

今回は三重県鈴鹿市から同県某道の駅まで行った日のことを紹介します。


この日もいつもと同じくチェックアウトギリギリまでホテルに滞在しスタート。

昼近くといえどどこか穏やかな日の光はもう完全に秋のそれになってきましたね。


f:id:akkyu_5945:20181013214210j:plain

今日最初の目的地は名道50選「青山高原道路」。

風車で有名なあそこです。

順調な足取りで入り口まで到着しましたが、ここで母親から悪い知らせが。


母「送られてきたシートバッグ、中がジンギスカンのタレまみれになってたよ」


f:id:akkyu_5945:20181014210023j:plain


「シートバッグの中で」


f:id:akkyu_5945:20181014210226j:plain


ジンギスカンのタレが」


f:id:akkyu_5945:20181017105454j:plain


特に対策もせずそのまま放り入れたので、輸送時の衝撃に耐えられず蓋が開いてしまったようです。


おかげでバッグの中は相当アレな匂いで満たされる事に。

ユニセラやバイクカバーなどはまぁ洗えば良いとして、問題はツーリングマップルや着替えで、話を聞く限りでは廃棄を考えるレベル。


この時点で嫌気がさしたので取り敢えず使えそうなもの以外は捨ててもらうようお願いしておきました。


ジンギスカン臭い物の処理を母親に丸投げする息子のクズはわたしです。


許せマッマ…



さて、気を取り直して「青山高原道路」を走り出します。


序盤は少し路面が荒れていますが、程よいカーブの連なる楽しい道。

気付けばそれなりの標高に到達し、遠く眼下には津の街並みと伊勢湾が望めます。

f:id:akkyu_5945:20181018203045j:plain


この日はかなりの快晴で、遠くでは高い秋の空と水平線とが合わさり綺麗な青色をしていました。


昨日じゃがいもさんに教えてもらうまでこの道の存在を忘れ去っていたのが申し訳ないくらいですw

f:id:akkyu_5945:20181018204537j:plain

この後は一旦名道区間を全て走りきり、自衛隊の施設近くでUターンし、風車近くの駐車場で休憩がてらにゆっくりと景色を拝みます。

f:id:akkyu_5945:20181018203640j:plain


f:id:akkyu_5945:20181018203756j:plain


f:id:akkyu_5945:20181018203841j:plain


f:id:akkyu_5945:20181018203955j:plain

あぁ^〜今日やっべぇぞぉ^〜(語彙力


名道の名に恥じない絶景に大満足。

こういう道を走る時つくづく思いますが、やっぱりバイクで走る際の天気ってのはとても大事ですね。


そう、バイクで走る時、天気はとても大事なんです(フラグ


後はそのまま来た道を戻り、名道50選「青山高原道路」は走破とします。


この時点で正午をとっくに回っていましたが、この日はこのまま南下を続け紀北町を目指します。

道中にはもう一つの名道50選「パールロード」があるのでもちろんそこも走る予定。


後から見るとなかなかぶっ飛んだプランニングですが置いておきましょう。


かなり早足で回らざるを得ない行程で、実際伊勢市に入った頃には陽が傾き始めていましたがそんなのはお構いなしに伊勢神宮参拝を決め込みます。

f:id:akkyu_5945:20181018205232j:plain


f:id:akkyu_5945:20181018210646j:plain

秋の夕日で神秘的な境内。


実は2月ごろに本宮も合わせお参りに来たのですが、これからしばらくお参りできないと思うとここを飛ばす事は出来ませんでした。

駆け足の参拝となってしまいましたが、訪れて良かったと思います。


ですが時間の都合上、前宮のみお参りさせていただき続いての目的地へ。


f:id:akkyu_5945:20181018211025j:plain


「伊勢志摩スカイライン

パールロードじゃねぇのかよって思うでしょうが、個人的にはこの道も名道の度合いでは負けていません。

むしろ以前、同様のルートで訪れた時に見た、ある区間からの眺めはバイクに乗りながら鳥肌が立ったほどで、実は今回もそれを目当てにしていました。


f:id:akkyu_5945:20181018211326j:plain


朝熊山展望台からの撮影。


f:id:akkyu_5945:20181018212245j:plain


今日はまだ固形物を口にしていなかったのでここで伊勢うどんでも…と思っていましたが、生憎閉店時間を過ぎていました。


代わりにと言ってはなんですが、長めに休憩を取り出発。


そして求めていた風景を車載カメラに収め、パールロードへ向かいます。


市街地付近を走っている頃はかろうじて日の光が有ったのですが、しばらくするとすっかり闇の中。

f:id:akkyu_5945:20181018213151j:plain


まぁ一度走った事があるのでいいです。


f:id:akkyu_5945:20181018213354j:plain


鳥羽展望台への道もすでに封鎖されていました。


まぁ一度走った事があるので良いです。


その後は街灯の無いパールロードをいつの間にか走破し、今日の目的地である道の駅へ。


f:id:akkyu_5945:20181018213654j:plain


なんかやってた(2016年感


ここでいつもの如く良さげなベンチを探しますが、敷地内に東屋があるのを発見。


f:id:akkyu_5945:20181018213857j:plain


先客もいなかったので今晩はこちらにお邪魔する事にしました。


f:id:akkyu_5945:20181018214050j:plain


この日初めての食事はスパゲッティなど。

ですが残念なことに割り箸のストックが底を尽きていて、仕方がないので歯ブラシで代用しました。


太くて扱いづらくツルツル滑りますがまぁいけん事はない。


あるもので代用するのはサバイバルの基本であり、旅人の必須スキルですね。


生活必需品の管理ができていない時点で人としてどうかという意見は無しだぜ☆


明日は那智まで進みます。

では。