日ノ本ヲ駆ケル

HONDAのバイク、VFR1200Fで日本一周してきた時の記録です。

日本一周3日目

こんばんわ。あっきゅです。

今日は大分から山口県までの道のりを紹介します。


起床は朝5時頃。

f:id:akkyu_5945:20160730203954j:plain

早起きした理由は昨日のブログに書いた通り角島の渋滞を避けるためです。

グーグルマップには2時間位で着くと書いてあったので6時半頃に出発して、少なくとも9時頃には着くように予定しました。


が。


別府インターから高速に乗ったんですが、北九州ジャンクションまでのほとんどが70キロ制限の片側1車線だったので思うようなペースが出ず、めかりPAに着いた頃には人が動き始める時間に。

f:id:akkyu_5945:20160730204357j:plain

でもせっかくですしこのまま角島を目指すことにします。

でもぶっちゃけ、この頃から「平尾台に行っとけば良かったな…」なんて思ったりもしてました。


途中に寄ったコンビニで会った人にも「今の時期の角島は…」なんて言ってたりして、半ば冷やかし程度のつもりになりつつも行ったんですが…

f:id:akkyu_5945:20160730205420j:plain

渋滞なにそれおいしいの?

ストレスフリーに角島を堪能して来ました。

例の場所でも撮影してきました。

f:id:akkyu_5945:20160730205701j:plain

この場所に停める場合は自己責任で。ですね(意味深


次は秋吉台へ向かいましたが、途中で白糸の滝と別府弁天池にも立ち寄りました。

f:id:akkyu_5945:20160730210032j:plain

f:id:akkyu_5945:20160730210131j:plain

白糸の滝は名前のイメージより勢いが強かったですw

むしろ途中にあったものの方がそれっぽかったw

f:id:akkyu_5945:20160730210353j:plain

別府弁天池ではまず水の透明度に驚かされました。

水底まではっきり見えて、暑さもあり飛び込みたい衝動にかられましたw

f:id:akkyu_5945:20160730210642j:plain

ここは湧き水も汲むことが出来たので、ペットボトルに汲ませてもらいました。


次はいよいよ秋吉台へ。

今回は奥秋吉台から入りました。

f:id:akkyu_5945:20160730210936j:plain

f:id:akkyu_5945:20160730211027j:plain

あまり標高が高くないからか、この辺りは蒸し暑かったです。

ですが、石灰岩が草原の中にポツポツと立っている風景はどこか幻想的でした。

この後は秋芳洞へは向かわず、オイル交換のためレッドバロン山口へ。

f:id:akkyu_5945:20160730211344j:plain

一番近い店舗だったのでこのお店を選んだのですが、ここの前の工場長が私が前お世話になってたレッドバロンの工場長だったみたいで、こんな偶然あるんだなーと思ったり。


ただ、私の前でオイルが切れたようで、缶の交換のために時間がかかるということだったので、店員さんオススメのハンバーグ屋さんへ歩いて向いました。


まぁやってなかったんだけどね。f:id:akkyu_5945:20160730211900j:plain


ですがこの辺は温泉地だったみたいで、むつみさんが帰ってきた後適当な所で入浴します。

今日は湯の森というスーパー銭湯にお邪魔しましたが入浴料に1000円も取られてしまったので、ここの休憩室にしばらく居座る事にしました。

さっきお預けをくらったハンバーグも食べました。

f:id:akkyu_5945:20160730212329j:plain

しばらくゆっくり出来たし居心地も良かったので、1000円払ったのもまぁ良いかと思えました。


今日はこの後どこかで野宿するか、島根へ向かって走ります。


明日はむつみそんへ向います。

ではまた。


今日の出費


高速代  2300円くらい

ガソリン代  1497円

飲食費  1220円

ぱんつ  670円

入浴料  1000円

オイル交換代  2340円


合計9027円くらい