日ノ本ヲ駆ケル

HONDAのバイク、VFR1200Fで日本一周してきた時の記録です。

日本一周82日目

こんばんは、あっきゅです。

今回は福井県の道の駅「みくに」から三重県鈴鹿市にあるビジネスホテル「サンキュー鈴鹿」まで進んだ時のことを紹介します。

f:id:akkyu_5945:20170323032324j:plain

この日も早朝に起床。

野宿する時はこうやって早く起きる事が出来るのでそれは私にとってのメリットになります。

これがキャンプ場とかホテルなら貧乏性が働いてチェックアウトギリギリまで睡眠時間を取りにいってしまうので、1日の行動時間が少なくなるのが悩みどころ。

その分体力の回復が出来るのでそれはそれで良い点でもあるんですけどね。


目を覚まし、歯を磨こうとトイレに行こうとする時、ふとむつみさんの方を見ると隣に赤色のバイクが。

そして私が寝ていた隣のベンチにはその乗り手さんであろう方が寝てました。

取り敢えず歯磨きを済ませ、撤収作業をしているとその方が起き上がったのでご挨拶。

この方は本日1組目の凸者である「モタ」さんです。

なんか5時ごろ来られたらしいですけどその頃まだ私は寝ていたので、起こさずに自分も隣で寝ていてくれたそうな。

お心遣い感謝します。


しばらくベンチでコーヒーを飲みながら駄弁りつつ、私は会いに来てくれたお礼にいつもの落描きを。


いつも気持ちを込めて描いているつもりの落描きですが、今回は特に入念に描いていきます。

この日凸してくれたモタさんは、私が旅に出る前から応援してくれている方だったのですが、やっとこうしてお会いすることができました。

ツイッターのプロフ画像にご自身の顔を載せられているので、おおまかにこういう顔立ちだと言うのは分かっていたんですが、お会いしたら大変失礼ながら思っていたより年上でびっくりしました。


お肌がきれいだったんで見た目からではなく雰囲気で年上だと分かったんですが、いやはや、実際に会わなければその人の事は分からないものです。

上だとしても三十代前半だと思ってたw


落描きを渡した後は国道305号線を通り越前市内の喫茶店「伊万里」へ。

f:id:akkyu_5945:20170324040012j:plain

10時ちょっと前でご飯を食べるのは時間的に微妙な時でしたが、そんなの関係ねぇの精神で福井の名物料理の一つである「ボルガライス」をいただきます。

f:id:akkyu_5945:20170326012420j:plain「お菓子好きかい?」

f:id:akkyu_5945:20170324040319j:plain

見た目はオムライスの上にカツを乗せてデミグラスソースをかけた感じですが、食べてみてもその通りの味でどこか安心しましたw

でもそんな組み合わせの料理であるにも関わらず味がそれほどくどくなくて、寝不足で胃腸が弱っている私でもペロリと平らげることが出来ました。

これはまた食べに行きたい味です。

そしてありがたい事にこのボルガライスをモタさんにご馳走していただきました。

この場を借りてお礼申し上げます。

ごちそうさまでした!


その後は「越前シーサイドライン」を通り、滋賀県メタセコイア並木道までご一緒させてもらいました。

f:id:akkyu_5945:20170326015032j:plain

f:id:akkyu_5945:20170326015148j:plain

途中で写真を撮ったり道の駅で休憩しながらの楽しいマスツーでした。

モタさんとはここでお別れ。

最後は握手してから見送りました。

モタさん、楽しい時間をどうもありがとうございました!


さて、次は道の駅「琵琶湖大橋米プラザ」を目指します。

こちらでも既に私を待ってくれている人達がいるので、気持ち急ぎ目で向かいます。

ですが生憎今日は日曜日。

国道161号線のバイパスを降りてからの渋滞で待ち合わせの時間に30分も遅刻してしまいました…が、この土地の事に詳しい彼らだったので、私が遅れることも予想済みだったようで待っていてくれました。

本当に申し訳ありませんでした。


さて、遅ればせながらこちらで私を待ってくれていた人たちを紹介します。

去年の花見ツーリングで知り合った「じゃがいも」さんと「タカヤス」さんです。

f:id:akkyu_5945:20170326020312j:plain

足の写真ですいません…w

彼らとは知り合って以来、たまにではありますがツイッターでも交流させていただいており、日本一周に出発する際も応援の言葉を頂いたりして、何かと良くしてくれます。

この日の彼らの格好があの日と似てるなって思ったら、2人とも気を利かせてそうしてくれたみたいで、そう言うニクい事してくれる所なんかも、私が彼らの事を好きな理由の一つでもあります。

本当にまた会えて良かった。


三人とも喫煙者なので、道の駅の喫煙所でしばし駄弁ります。

するとどうやらじゃがいもさんもバイクで日本一周に出られるそうな。

まだ少し先の話だそうですが、行かれる際は今度はこちらが応援しますね!


お二人の軽快なトークで楽しい時間を過ごさせてもらいましたが、じゃがいもさんはこの後お仕事だそうで、その時間が来てしまいました。

仕事前の貴重な時間にわざわざ会いに来てくれてとても嬉しかったです。

f:id:akkyu_5945:20170327015306j:plain

ありがとうございました。またどこかで!


この後はタカヤスさんと一緒に豊郷小学校旧校舎群へ向かいます。

f:id:akkyu_5945:20170331232142j:plain

途中にあるセブンで休憩。

ここは前回タカヤスさん達にお会いした時にもとある思い出がある場所です。

今考えてみるとホントご縁があったんですねw

ここでタカヤスさんから差し入れとして缶コーヒーを頂きました。

ありがとうございました!


あの時は学生だったタカヤスさんも今では社会人になられたという事で、どこか雰囲気も大人びて感じました。

でも相変わらず優しい方なんだから、もう♂////

f:id:akkyu_5945:20170331233123j:plain

豊郷小学校旧校舎群に到着しました。

言わずと知れた、アニメ「けいおん!」の聖地でありつつ、他にもたまにNHKの朝ドラに出てたりといろんな作品の舞台になっています。

それもこの校舎の造りの綺麗さと、ほとんど当時のまま保存されているという建造物的価値から来るものでしょうね。

私もけいおん聖地巡礼を抜きにしても楽しめるところだと思います。

f:id:akkyu_5945:20170404115738j:plain

f:id:akkyu_5945:20170404115835j:plain

f:id:akkyu_5945:20170404115937j:plain

f:id:akkyu_5945:20170404120059j:plain

f:id:akkyu_5945:20170404120152j:plain

この日は日曜日という事で人が多かったですが、相変わらず良い空気です。

f:id:akkyu_5945:20170404120829j:plain

見て回った後はタカヤスさんと部室(会議室)でしばらくお話しながらプレゼント用の落描きをしたためたり、ホワイトボードに落書きしたりして過ごします。

ですが来る時間が遅かったため、あっという間に閉校時間に。

f:id:akkyu_5945:20170404183738j:plain

この日は綺麗な夕焼けでした。

f:id:akkyu_5945:20170404183625j:plain

校舎の窓が西向きのため、廊下から見る夕日もとてもきれいに見えた記憶があるのですが、それを見ることは叶わず。

楽しみではあったんですが、警備員さんに追い出されたなら仕方ないですね…。


そしてタカヤスさんとはここでお別れ。

京都からわざわざ、こんな寒い中会いに来てくださってありがとうございました!

機会があればまたいつかお会いできます事を!


さて、夕暮れの中1人になった私は明日の予定のために鈴鹿市内のホテルを目指します。

日が落ちた後の国道1号線を進み、本日宿泊するホテル「サンキュー鈴鹿」へ。

途中の道の駅で、ツイッターのフォロワーさんである「カムラン」さんから会ってあげるとの連絡をいただいたので、宿泊するホテルをお教えしてしばらく待機。

f:id:akkyu_5945:20170405014736j:plain

わざわざお越しくださりありがとうございます!

晩御飯をご一緒してくださるとの事だったので、ホテル近くのイオン内のラーメン屋さんへ。

f:id:akkyu_5945:20170405014934j:plain

「競馬で勝ったから奢ってあげるよ!」なんてありがたいお言葉をいただいたので、遠慮なく千円位のまぜそばをご馳走になる事にw

わざわざお越しいただいた上にご飯まで食べさせて下さりありがとうございました!

f:id:akkyu_5945:20170405015250j:plain

その後はカムランさんのバイクを見ながらお喋りなど。

カムランさんのバイクはFZ6S?でしたっけ…。

そんなバイクで、北海道行きのフェリーに乗る前にお会いした、日本一周中の「スゴロク」さんのバイクと兄弟車種なんだとか。

こちらはハーフカウルのモデルだそうです。

私はバイクに詳しくないのでよく分かんなかったですw

時間もあまり遅くなると帰りが大変そうだと思い、カムランさんとはホントすぐお別れしました。

いつもの落書きも渡せずじまいだったので次会う機会があればお渡しできればと思います。

本日は遠いところからありがとうございました。


さて、その後はホテルに戻り…、

f:id:akkyu_5945:20170405020125j:plain

カムランさんからいただいた「実用的な」お土産を有効活用させてもらいつつ、

f:id:akkyu_5945:20170405020256j:plain

この頃やってたイオンの北海道フェスで得たサッポロクラシックを飲みつつ今日は更けていきます。


ちなみにこの日は私、皆さんのおかげで食費を払わずに済んでしまいました…。

これは大変ありがたい事であると重々承知しています。

こんな私にここまで良くしてもらえるなんて、と感謝感謝の1日です。

この日は旅の中で一番、ネットの繋がりという現代らしい人間関係に触れた1日でした。

この日お会いしていただいた方々、今までとこれからお会いしていただく方へこの場を借りてお礼します。

本当にありがとうございました。