日ノ本ヲ駆ケル

HONDAのバイク、VFR1200Fで日本一周してきた時の記録です。

日本一周32日目

こんばんは。あっきゅです。

今回は道の駅「てっくいランド大成」からニセコにある「湯元野営場」まで進んだときのことを紹介します。

この日は朝早くにバッタに起こされました。

顔がなんかチクってするなーと思って目を開けると緑色の何かが見え、それがバッタだと気付いた時には奇声を上げて振り払っていました。

駐車場で寝てたトラックの運ちゃんはびっくりしただろうな。

昨日は来てすぐ寝たので見れませんでしたが、この道の駅の近くから見る海の眺めが綺麗でした。

さて、ガソリンが無いので今日はまずガソリンスタンドに寄ります。

グーグルマップを見ると行き先にあるようなのでこのまま進んでいきます。

が、早朝のため営業していませんでした。

近くのセイコマの店員さんに聞くも、この辺りではこの時間から営業しているところは無いようです…。

とりあえずカツゲンを飲んで考えよう。

〜青年思考中…〜

さて、考えた結果出した答えは「このまま進む」でした。

ゆっくり行けば燃費も良いだろうし時間もかかるからガソスタの開く時間になるんじゃないかなって…。

その結果、ガス欠も起こさずに給油することができました。

ギリギリだったんですけどね。

どのくらいギリギリだったかは私がガソスタに着いてまず店員さんにお礼を言うくらい。

いきなり北海道に試された気分でした。

さて、むつみさんにご飯も食べさせたことですし、今日の目的地であるニセコ周辺へ向かっていきます。

まずは道の駅「よってけ!島牧」へ。

この名前、良いセンスだ。

北海道にはこういう名前の道の駅が多い気がしますね。

その後はツーリングマップルオススメルートの道道523号線へ。

この道、道が管理してる3桁道路とは思えない道でした。

風車も見えるし展望も開けてて、これが北海道かとただ感動するばかりでした。

その後は国道に戻り、道の駅「シェルプラザ・港」で休憩。

クマ笹茶というのがあったので飲んでみましたが、クセも無く美味しいお茶でした。

笹の香りも良かったです。

ここでゆっくりしていると、道の駅巡りをしている地元のライダーさんとお話しすることができ、彼にオススメ情報を伺うと色々教えて頂きました。

その中で私が行く先にあるものでは、真狩にある「湧水の郷」の豆腐と湧き水と豆腐ドーナツがオススメとの事。

もちろんルートに組み込ませていただきました。

ありがとうございました。

その後ニセコパノラマラインを通り、本日の宿泊予定地「湯本温泉野営場」へ。

着いたは良いですがまだ日も高かったのでテントはまだ張らずにニセコ周辺を回る事に。

まずは歩いて行けるところにあった大湯沼へ。

硫黄の香りがSo Cool!

さっきの野営場が少し硫黄臭かったのはこれのせいか!

ここには温泉施設もあるので、さっきのキャンプ場に泊まるならここに入るのが良さそうですね。

さて、ニセコの周りをまず北側から見ていきましょう。

まず目に付いたのが綺麗な川?

水が透き通ってて最初草むらかと思いましたが、ちゃんと水の流れがあります。

雄大な自然を感じることのできる良い場所でした。

その後は京極の道の駅へ。

ここにも湧き水がありますが、先ほどお会いしたお兄さんがあまり勧めてくれなかったので水は汲まずにあげいもをいただきました。

売店のお兄さんたちが良い感じでしたw

その後は羊蹄山を横に見ながら真狩へ。

大幅に通り過ぎたので戻りましたが、なんとか到着。

羊蹄山の湧き水という事らしいですが、ここの水はすごく美味しいです。何というか雪を口に入れて溶かした時の味がしました。

今ブログに書いているとまた飲みたくなってきましたw

ここで豆腐ハンバーグを買い、先ほどのキャンプ場へ。

すると先程真狩へ引き返した時にヤエーしたお相手が私のフォロワーさんだったみたいで、ツイッターでのやり取りの後、わざわざ会いに来てくださりました。

レプソルカラーのVFR800に乗られている「tsuyoshi」さん。

今日のフェリーで北海道を発たれるらしいですが、台風の影響で便が遅れているらしく、時間を潰されていたところに私とすれ違われたそうでした。

でもこうやって戻って来てまで会いに来てくれるなんて嬉しすぎます。

この時は楽しい時間と嬉しい気持ちをありがとうございました!

その後は近くにあった温泉に浸かり、

豆腐ハンバーグとホルモンで一杯やりつつ、先客のハーレーおじさんと話したりしながら北海道での初キャンプを楽しみましたとさ。