日ノ本ヲ駆ケル

HONDAのバイク、VFR1200Fで日本一周してきた時の記録です。

日本一周4日目

こんばんわ。あっきゅです。

今日は山口県の道の駅「みとう」から島根県江津まで進みました。


昨日はあの後、道の駅「みとう」で野宿しました。

f:id:akkyu_5945:20160731204949j:plain

起床は朝5時。

初めての野宿はまぁまぁ寝れたかなって感じ。


ここの道の駅は、私が日本一周に出るきっかけを与えてくれた某うp主さんが泊まった事もある「と、思われる」道の駅です。

f:id:akkyu_5945:20160731205758j:plain

ニコニコ動画内では駅名を隠されてたのでこの表現をさせていただきます。


それから、昨晩ツイッターで、私と同じく日本一周中のゴリ芋さんと落ち合えれば良いねって話してて、7時頃にここを出発する予定って言ったのですが、何もすることが無かったのでとっとと撤収して6時半前には出発しました。

ゴリ芋さんも追いかけてくれるって言うからまぁ良いかなってw

f:id:akkyu_5945:20160731210055j:plain

スマホの充電をしながら撮影したので変な写真になりましたw


この日はまず阿武川ダムへ。

f:id:akkyu_5945:20160731210943j:plain

そして道なりにすぐの長門峡へ向かいました。

f:id:akkyu_5945:20160731211102j:plain

この後はグーグルマップで偶然見つけた「むつみ」村へ向かいます。

f:id:akkyu_5945:20160731211556j:plain

私のバイクの愛称と一緒ですねw


ネタ根性全開で寄ったのですが、実はここ、大きなひまわり畑があって…、

f:id:akkyu_5945:20160731211813j:plain

f:id:akkyu_5945:20160731211902j:plain

f:id:akkyu_5945:20160731211942j:plain

すいません、失礼しました。

立派な観光スポットでした。


ここでゆっくり撮影させてもらった後、道なりに行った先の道の駅でゴリ芋さんを待つことに。

しばらく待つかなーと思ってたのですが、すぐ来でくれました。

f:id:akkyu_5945:20160731212234j:plain

ルートは同じだけど、ひまわり畑とかスルーしてきてくれたみたいで申し訳ない気持ちになりました…。

途中でコンビニのおじちゃんに聞いた作業着屋さんにベルトを買いに行ったりしたんですけど、私にしては珍しくハイペースで…すいませんでしたw


合流したらまず2人してソフトクリームを食べました。

f:id:akkyu_5945:20160731212716j:plain

トマトソフト、250円。

甘酸っぱいトマトジャムかなんかが入ってて、夏にはぴったりですね。


食べ終わったら走り出します。

内陸部から日本海側へ出た後は、国道191号線のコインランドリーまでご一緒させてもらいました。

f:id:akkyu_5945:20160731213133j:plain

また機会があればよろしくお願いします。

この後、ゴリ芋さんはそのまま北上して行き、私は洗濯しながらこの後の予定立てをしていきます。


ご飯どきだったので、とりあえず道の駅で何か食べようと思いグーグルマップを見ていると、自販機のお店というそそられるワードを見つけます。

ネットで調べると珍しい感じのお店だったので行ってみることにしました。

f:id:akkyu_5945:20160731213628j:plain

中はこんな感じ。

f:id:akkyu_5945:20160731213712j:plain

ニチ○イのはなぜか無かったけど、とりあえずネットで評判の良かった肉うどんと、目を惹かれた釜めしを頂くことに。

f:id:akkyu_5945:20160731214006j:plain

釜めしは優しい味で美味しく、うどんの方も肉が柔らかく出汁も効いてて、これが自販機の味かと驚きました。

麺はなんかあれだったけど。


食べ終わった後はノートパソコンを開いて、ゴープロ用のメモリーカードのデータを移していると、店員のおばちゃんが出てきたので少しお話ししました。

鳥取の知事と島根の知事の話や、すなばコーヒーの話などを面白く話してくれて、島根のオススメスポットなども教えて頂きました。

観光地はもちろん、バイク乗りも来ておばちゃんと話していかれるようで、近くの農面道路がバイク乗りに人気だという事も知っていて、やはりその地のことは地元の人に聞くのが一番だなと思いました。

f:id:akkyu_5945:20160731215720j:plain

見ず知らずの自分にこんなに良くしてくれて、おばちゃんありがとう。

この後通りすがりのおじいちゃんも優しくしてくれて、なんかあったかい気持ちになりました。


農面道路に向かいます。

f:id:akkyu_5945:20160731215643j:plain

途中に一時停止が一ヶ所あるだけで、ほとんどノンストップで走れます。

途中に大平桜という桜もあったので寄り道していきました。

f:id:akkyu_5945:20160731215946j:plain

この辺り、すごい田舎でとても静かでした。

良い所を教えてもらったなぁ。


この後は国道9号線で江津の道の駅まで。

f:id:akkyu_5945:20160731220348j:plain

今日はここで野宿です。

晩ご飯は、途中であったポプラってコンビニで買ったチキンカツ弁当。

f:id:akkyu_5945:20160731220529j:plain

このコンビニは弁当を買ったらレジで温かいご飯をよそってくれるんですが、ご飯の量を大中小盛りから選べます。

私はもちろん大盛りで頼みましたが、ふたを開けるとこんな感じ。

f:id:akkyu_5945:20160731220837j:plain

一言で言うとやばい。

どれくらいやばいかというとマジやばい量でした。

こんなによそってもらって嬉しいですが、お店は大丈夫なのかと心配になります。

まぁまた行くんだけどw


ツイッターで教えてもらいましたが、関東や北陸の方にもぽつぽつあるみたいなんで、見つけたら寄ろうと思います。


今日はここまでとなります。

明日は三瓶小豆原埋没林と仁摩サンドミュージアム石見銀山出雲大社へお邪魔する予定です。

明日こそはちゃんと二礼四拍でお参りしてきますw

ではまた明日。



今日の出費

ベルト  540円

ガソリン代  2963円

食費  1691円

洗濯費用500円


合計5694円