日ノ本ヲ駆ケル

HONDAのバイク、VFR1200Fで日本一周してきた時の記録です。

日本一周30日目

おはようございます。

あっきゅです。

今回は函館市内を観光した時のことを紹介します。

f:id:akkyu_5945:20160915085307j:plain

まずはホテル近く、五稜郭前の電停から市電に乗り十字街へ。

f:id:akkyu_5945:20160915085432j:plain

降りたら龍馬像がお出迎え。

この人北海道にもいたんだね。


まずは赤レンガ倉庫へ向かいます。

f:id:akkyu_5945:20160917140452j:plain

ここは倉庫として使われていた建物群をショッピングモールとして再利用している場所です。

f:id:akkyu_5945:20160917145057j:plain

外見はレンガですが中は普通の店内だったりしてギャップが面白いです。

f:id:akkyu_5945:20160917141329j:plain

観光用のクルーズ船などもあるようでしたが私は利用しませんでした。

さて、遅めの出発だったのでここでお昼ご飯を食べていきましょう。

ラッキーピエロでハンバーガーを食べようとも思いましたが、生憎と満席だったのでハセガワストアへ。

f:id:akkyu_5945:20160917153746j:plain

塩ダレのやきとり弁当とサッポロクラシックで昼から出来上がりました。

バイクに乗ってない利点はフルに使わなきゃね(言い訳

やきとり弁当のステッカーもあったので購入しておきました。

f:id:akkyu_5945:20160917154618j:plain

さて、次はハリストス正教会へ向かいます。赤れんが倉庫の周りには徒歩で行ける範囲に観光地が集まっていて、観光客からしてみたら便利です。

f:id:akkyu_5945:20160917154740j:plain

歩いて10分くらいかな?

その位で到着しました。

内部もみようと思いましたが撮影できない上に入場料として寄付金も求められたので外観だけにしておきました。

f:id:akkyu_5945:20160917155134j:plain

次は八幡坂へ向かいます。

f:id:akkyu_5945:20160917161441j:plain

晴れていれば良い景色なんでしょうけど、台風前の空ではなんとも…。

人も多かったのでゆっくり写真も撮れず、すぐに後にしました。

次は旧ロシア領事館へ向かいますが、ソフトクリーム屋さんがあったので寄り道していきました。

f:id:akkyu_5945:20160917162612j:plain

社会科見学かな?小学生くらいの子供たちで賑わっていました。

ここで私が注文したのはイカスミソフト。

f:id:akkyu_5945:20160917164838j:plain

特別なんて事もない、色が違うだけの美味しいソフトクリームでした。

まぁこんな所でキワモノは出さないですよねw

それからしばらく歩き旧ロシア領事館へ。

ここも楽しみにしていたんですが、残念ながら両隣に建物があって正面からしか見れませんでした。

f:id:akkyu_5945:20160917171937j:plain

綺麗な建物だったので本当に残念です。

気を取り直して次の目的地へ向かいましょう。

坂を下り、しばらく歩くと見えてきました。

f:id:akkyu_5945:20160917173215j:plain

一見なんの建物が分かりませんよね。

入場料1500円を払い中へ入りましょう。

f:id:akkyu_5945:20160917182512j:plain

すると見えてきたのは北島三郎氏の写真。

f:id:akkyu_5945:20160917182624j:plain

そうです。

ここは「北島三郎記念館」。

北島三郎先生の出生から現在に至るまでの出来事を知ることができます。

ぶっちゃけネタで入ったけどまぁ良いよね☆

館内は写真の撮影がOKだったので色々撮ってきました。

f:id:akkyu_5945:20160917185211j:plain

f:id:akkyu_5945:20160917185322j:plain

f:id:akkyu_5945:20160917190119j:plain

f:id:akkyu_5945:20160917190639j:plain

f:id:akkyu_5945:20160917191932j:plain

いやー、良かった…。

ネタで入ったにも関わらずしっかり楽しめました。

この人凄い人だったんだなと改めて感じました。


さて、この辺りで行きたいところは回ったので、また市電に乗り五稜郭公園前まで戻ります。

だいぶ台風も近づいてきましたが、五稜郭は外せないと思ったしホテルから近いので見に行くことに。

f:id:akkyu_5945:20160917192558j:plain

ここでは雪ミクさんがお出迎え。

f:id:akkyu_5945:20160917192858j:plain

入場料を払い展望スペースへ向かいます。

f:id:akkyu_5945:20160917201454j:plain

ホントに星型してますね。

f:id:akkyu_5945:20160917202024j:plain

…誰でもいいや。

ここの展望台は全周ガラス張りなので、五稜郭だけでなく函館市内も見渡すことができます。

f:id:akkyu_5945:20160917202159j:plain

見ろ!人がゴミの様だ!f:id:akkyu_5945:20160917202418j:plain

足元がガラス張りのスペースを見ると立ちたがるマン。

f:id:akkyu_5945:20160917202537j:plain

せっかくなので降りて五稜郭内も観光しましょう。

f:id:akkyu_5945:20160917202807j:plain

と思いましたが中は池と木以外はこれ位しか見るものが無いですね。

風も強くなってきたのでホテルへ戻ります。

f:id:akkyu_5945:20160917203135j:plain

一応屋根付きで風もそんなに当たらない所に置かせてもらっていますが、大丈夫かな…。

とりあえず今晩が過ぎればしばらく天気が良いらしいので、明日から北海道を走り始めます。

では。