日ノ本ヲ駆ケル

HONDAのバイク、VFR1200Fで日本一周してきた時の記録です。

日本一周14日目

こんばんは。あっきゅです。

遅くなりましたが昨日の出来事を紹介します。

f:id:akkyu_5945:20160813182858j:plain

この日の起床は5時ごろ。

ですが寝心地の良い場所だったので思わず二度寝してしまいました。

そして6時頃もう一度起きますが、まだ眠かったので三度寝を試みるも、車中泊ファミリー勢がポケモンGOやりながらキャッキャ言って歩き回ってる音で目が覚めました。

f:id:akkyu_5945:20160813183250j:plain

なかなか良い野じゅ…長めの休憩に向いた場所でした。


お風呂まであるからなのか分かりませんが、車中泊の方も多かったです。

でもそのお風呂に昨晩ありつけなかった私は、とりあえず大抵の銭湯が営業を始めるであろう、朝9時頃まで予定を進行していくことにします。


まずは石廊崎へ向かい通過。


はい、灯台なんてなかった。


そして道の駅「開国下田みなと」へ。

ここへバイクを停めさせてもらい、近くの銭湯まで歩きます。

f:id:akkyu_5945:20160813184026j:plain

途中の町並みに見慣れないものが飾ってありました。

f:id:akkyu_5945:20160813184116j:plain

朝の海風になびく姿が風流です。

f:id:akkyu_5945:20160813184218j:plain

そして海沿いを歩きつつ、目的の銭湯へ。

お店の名前は「昭和湯」さん。

地元の人が通うようなお店ですね。

ちなみに中は撮影禁止でした。

意外ときっちりしてますw


私が中に入ると、番台さんの姿はありませんでした。

ちょうど風呂上がりの方に話を聞くと、よく居なくなるから帰りに料金を払えば良いとの事。

こういう空気、好きです。


風呂上がりの方は地元の人だとそこで勘付いたので、色々地域の事を聞きましたが、伊豆の名物である金目鯛は、良く行く居酒屋のマスターが言った通り、道の駅で食べるのがオススメとの事。


その道の駅「開国下田みなと」には漁協が併設してあり、その漁協の建物内には、漁師さんが行くような料理屋があるので、そこで食べるようにと言われました。


なので風呂から上がるとすぐにその店を探しましたが…

f:id:akkyu_5945:20160813185504j:plain

営業時間外でした…。

この日は海水浴なのか何なのかで人も多く、道の駅のご飯所も満席だったので、ライダーの主食であるソフトクリームを頂きます。

f:id:akkyu_5945:20160813190016j:plain

これがなかなか、始めは量が少ないなーとか思ってたんですがいつも食べてるスジャータのより滑らかな感じで美味しかったです。


その後は伊豆スカイラインを目指しつつ、オイルの交換時期だったのでレッドバロン伊東へ。

f:id:akkyu_5945:20160813190323j:plain

ここのレッドバロン、斜面に作ってあるので工場が販売の下にあります。

写ってませんが、中のエレベーターでむつみさんは下へ運ばれていきました。

その間、友人を待ってられた地元のライダーさんに伊豆スカイラインの話やオススメのツーリングスポットなどを聞き、海水浴客のせいで地元の自分たちが海に入れないなどと世間話をしたりして過ごさせてもらいました。

おかげで退屈せずにすみました。

ありがとうございました。


ただ、一つ気になった事があって。

それは伊豆スカイラインでのバイク事故が多いため、二輪車通行止めの動きが出ているとの事。

そうなるのはもちろんライダーとして嫌な事なので、地元のバイク乗りの方たちは落ち着いた走りをしようと声を掛け合っているそうです。

私も今回は大人しく走ろうと思いました。

白山スーパー林道みたいな事にはならないでほしいですからね。


さて、それと今回のオイル交換でリザーブが無くなったので、交換費が18750円かかりました。

おおう、地味に痛いぞ。


オイル交換が終わった後はそのまま伊豆スカイラインへ…

f:id:akkyu_5945:20160813191230j:plain

は行かず、天城高原へ寄り道していきます。

上の画像はゴルフコース前のギャラリー。

f:id:akkyu_5945:20160813191357j:plain

f:id:akkyu_5945:20160813191659j:plain

きっと鉄ちゃんなら楽しいんじゃないでしょうか。

ですが、私も一つ驚いた事があって、ここにある物はみんな手作りの物だった。って事です。

f:id:akkyu_5945:20160813192019j:plain

線路上の物は全部動いてました。

それほどの物を手作りで作るんだから、オーナーさんは相当なものだろうと思ったら、こういうジオラマ作りでも有名なテレビのアナウンサーと友人みたいで、長年製作しているとか。


きっとオーナーさんは好きだから続けてきたのでしょうし、それが長く継続すれば、いつかはこうやって実を結ぶのでしょうね。

良い収穫のあった寄り道でした。


その後は伊豆スカイラインへ。

f:id:akkyu_5945:20160813193313j:plain

今回は伊豆スカイラインの終点から始点までフルで走るつもりだったのですが、この時点で1個先のインターからもう1個先のインターまでが事故で通行止めになっていました。

それでもせっかく来たんだからと、ひと区間分の料金を払い、とりあえず次の冷川インターまで走ります。

インターまでは車に道を譲りつつ、いつにも増してゆっくりなペースで走り終えましたが、通行止めのはずの先から対向車が来るので料金所のおじさんに聞いてみると、さっき片側交互通行になったと聞いたのでそのまま進む事に。


ただ、事故のあった現場にバイクが転がっているから気を付けるようにと言付かりました。


地元のライダーさんの話を聞いた後のこれか。

事故は起こそうとして起こすものではありませんが、それでもとても、この日は特に悲しいやら悔しいやら、そんな気持ちでした。


ですが、そんな気持ちも道が癒してくれました。

事故したライダーさんは残念でしたが、私はこの道を堪能させてもらいます。

f:id:akkyu_5945:20160813201700j:plain

無事にゴール手前まで走り抜けました。

最後の尾根を行く道は今でも印象に残っています。

ですがそれまでの道はスピードが出やすいので、確かに事故は多いだろうと思いました。

景色を見ながらゆっくり行く道だと思います。

そして道なりに芦ノ湖スカイライン箱根スカイラインを越え、御殿場の快活CLUBでこの日を終えることにしました。

f:id:akkyu_5945:20160813204742j:plain

画像は晩ご飯のタルタルチキンカツ丼。

この旅初めてのネカフェ泊でしたが、基本静かで空調も効いてて、ふかふかの床で寝れるってのは寝心地の良いものでした。

クチャラーがいたり気の利かない奴がいたりでストレスがたまりましたが、今後もネカフェ泊は選択肢の一つとして持っておきたいと思いました。

色々アドバイスをくれたフォロワーさんたち、ありがとうございました。


では。


今日の出費


25000円くらいです。

また後で更新します…。