日ノ本ヲ駆ケル

HONDAのバイク、VFR1200Fで日本一周してきた時の記録です。

日本一周23日目

おはようございます。あっきゅです。

福島県に入った翌日、台風に備えるためにホテル泊したのはずなのに、なぜか晴れました。

f:id:akkyu_5945:20160830092400j:plain

ホントに予想外でしたが、この晴れ間はきちんと活かしましょう。

f:id:akkyu_5945:20160830092604j:plain

という訳で磐梯吾妻スカイラインにリベンジしに行きます。

荷物は部屋に運んであったので、この日は久しぶりに軽い状態で走ります。

f:id:akkyu_5945:20160830093002j:plain

いざ、磐梯吾妻スカイラインへ。

昨日は何も見えませんでしたが、この日は快晴。

走っていて感じ方が全然違います。

f:id:akkyu_5945:20160830093348j:plain

こんな景色が隠れていたとは…。

荒々しい山肌に植物がまばらに生えている風景が、自然の力強さを感じさせます。

そしてこの後の浄土平では緑が優勢になり、とても口では説明できない、他では見た事のないとても綺麗な景色が広がっていました。

その景色と名道50選の中で一番楽しみにしていた道を走れた達成感からか、思わず涙が出てきました。

それが恥ずかしかったので浄土平レストハウスへは寄らずに終点まで走り抜けました。

f:id:akkyu_5945:20160830093620j:plain

そしてまた折り返し、磐梯吾妻スカイラインへ。

今度はちゃんとレストハウスへ寄って行きます。

f:id:akkyu_5945:20160830094743j:plain

ですがレストハウス内は人でごった返していたので後回しにして、先に軽くハイキングする事に。

f:id:akkyu_5945:20160830094850j:plain

ここも人が多かったですが、ゆるゆると登っていきます。

f:id:akkyu_5945:20160830095032j:plain

そして階段を登りきり頂上へ…と思ったら。

f:id:akkyu_5945:20160830095322j:plain

窪みの写真のつもりで撮った物ですが、画像左上の高く盛り上がってる部分。

ここが頂上の様です。

f:id:akkyu_5945:20160830095427j:plain

窪みの周りに道があるのでそこからぐるりと回って行きます。

f:id:akkyu_5945:20160830095853j:plain

しばらくは勾配も滑らかで歩きやすい道ですが、しばらく行くと…

f:id:akkyu_5945:20160830095943j:plain

…だいぶ登山らしくなってきたんじゃないの。

f:id:akkyu_5945:20160830100102j:plain

傾斜も急になってきましたが、なんとか頂上まで登りました。

息はもちろん切れ切れでございます。

f:id:akkyu_5945:20160830100216j:plain

これが頂上からの眺めです。

反対側は残念ながら雲で真っ白でした。


ここでしばらく休んでいると、反対のルートから来た人達が三角点の目印っぽい物を見つけたようなので、その場所を教えてもらい私も撮影する事に。

f:id:akkyu_5945:20160830100418j:plain

積み重なった岩の上にそれは有りました。

ヤマノススメクラスタの人達は良く、あおいちゃんと山の頂上の写真を撮影されてるので、私も真似して撮ってみました。

f:id:akkyu_5945:20160830100820j:plain

もちろんモッピーでだけど。

その後は少し休憩して、来た道を戻るのも味気ないので一周して帰る事に。

f:id:akkyu_5945:20160830100925j:plain

こちら側は歩きがいのある道ですね。

f:id:akkyu_5945:20160830101110j:plain

スタート地点まで戻ってきました。

私のペースで休憩込み1時間弱ってところでしたが、歩き終えた時は物足りない気がしました。

次はもっと高い所に行けるかな?


その後レストハウスに戻り、ソフトクリームでも食べようと思いましたが店の人に相手をしてもらえず、ご当地ソフトがあるわけでもない様なのでパスし、そのままホテルに帰ろうかと思っていた所、郡山ナンバーのオフ車の方に、「バイク乗りはステッカーを貰えるから貰ってくるといい。」と教えて頂いたのでもらいに行く事にしました。

f:id:akkyu_5945:20160830102220j:plain

レストハウス二階へ続く階段の踊り場に、福島のライダースクラブのスペースがあるとも伺ったのでそこへも行ってみました。

メッセージボードがあったので、軽く日本一周アピールしておきました。

f:id:akkyu_5945:20160830102903j:plain

そして一階売店の方にステッカーを貰い、ホクホクしながらホテルに戻りました。

f:id:akkyu_5945:20160830103222j:plain

オフ車のおじさん、とても良いことを教えてくれてありがとうございました。


念願の磐梯吾妻スカイラインはとささんと会ったり、感動して泣いたり、山登りしたりおじさんに優しくしてもらったりと思い出のたくさん出来た場所になりました。


本当に来て良かった。

そして、日本一周に出て良かった。

f:id:akkyu_5945:20160830103431j:plain

次はいつになるか分からないけど、また必ず。

f:id:akkyu_5945:20160830103821j:plain

そしてホテルに戻り、満足感とかに浸りながらお酒を飲みつつ今日の出来事を思い返して今日は終了となり「ません」でした。




ここから私に人生の転機が訪れます。




どれくらいショッキングだったかは、この日の私のツイッターの荒れっぷりを見て頂けていた方ならお分りいただけるとおもいます。





それはアマプラでヤマノススメを見ていると突然やって来ました。












f:id:akkyu_5945:20160830104607j:plain

なんやこの天使。



f:id:akkyu_5945:20160830104042j:plain

なんやこの天使!!


f:id:akkyu_5945:20160830104704j:plain

なんなんやこの天使!!!!


この日から私はここなちゃん様の信仰を始めるのでした。

その信仰っぷりは、8月29日現在「ここなちゃん様」で画像検索すると私のツイッターのアイコンが出てくるまでとなりましたとさ。

帰ったらヤマノススメのBD買わなきゃ☆

ここなちゃん様愛してます!


では。